2017年09月04日

9月3日「しおかぜ」

ことあるたびに制裁強化を口にはするが、実態は何も行われていない。今まで通り日本からも多くの物資がかの国へ送られている。日本に世界で唯一のパチンコ産業がある限り北朝鮮は安泰である。
永遠に解決することのない拉致事件、これからも放送だけは続けられることだろう。3日、日曜日も1300代の朝鮮語、日本語放送はいずれもクリアーに聞こえている。
台湾送信の各波、ジャミングも混信も全くない、受信状態は極めて良好である。拉致問題インフォメーションは、8月7日、第24回ASEAN地域フォーラム閣僚会合がマニラで開催されたこと。議長声明のうち北朝鮮に関する部分の概要が以下のように出ている。
「閣僚は、この地域全体さらにはこの地域を越えた平和と安定に影響与うる緊張重大なエスカレーションをもたらした、北朝鮮による直近の2017年7月4日及び28日の大陸間弾道ミサイルの試射、過去複数の弾道ミサイル発射並びに2016年の2回の核実験を含む朝鮮半島における最近の動向対して、重大な懸念を表明した。
閣僚は、北朝鮮に対し、関連する国安保理決議の下での義務を即時かつ完全に遵守ことを求めた。複数の閣僚は、平和的な方法による、完全で、検証可能な、かつ、不可逆的な、朝鮮半島の非核化への支持を強調し、自制求めるともに、緊張を緩和させるための対話に資する条件を醸成することの重要性を強調した。複数の閣僚は,拉致問題の即時解決を含む人道上の懸念に対処することの重要性を強調した。複数の閣僚はまた、南北関係の改善及び朝鮮半島の恒久の的平和の確立のためのイニシアティブへの支持を表明した。」

8月15日、アメリカ首脳との電話会談を行った、その概要と会談後、安倍総理の記者会見の内容が出ている。
ニュース解説は「韓国専門家の見方」について。今週の一曲、朝鮮語は藤井フミヤの「TRUE LOVE」、昨年7月に登場。日本語は1976年のヒット曲、森田公一とトップギャランの「青春時代」である。今年3月にも登場している。
拉致問題解説は久米裕さんについて。当時東京に住んでいたが1977年9月19日石川県宇出津海岸付近で在日工作員らによって拉致された。北朝鮮側は、久米さんの入境を完全否認している。捜査当局は主犯格である北朝鮮工作員、金世鎬(キム・セホ)について、2003年1月逮捕状をとり国際手配しており、政府として北朝鮮側に身柄の引渡しを要求している。平成18年2月の日朝包括並行協議では、北朝鮮側は、金世鎬について「かかる人物は承知していない」とし、無視を続けている。
ふるさとの声は曽我ミヨシさんへ、2017年2月に収録した日本語のメッセージである。3日、日曜日はこのあと1430も同じ番組が出ている。そして1457からアニメソングである。「日本政府がお送りしていますふるさとの風及び韓国語放送イルボネパラム日本の風はいかがだったでしょうか。今月の特別番組、懐かしいアニメソングはタイガーマスクをお届けします。それではお聞きください。」1459に台湾送信はカットオフ、いつものように尻切れである。

1300の「しおかぜ」は5965kHz、ジャミングは出ているが、八俣の電波はきわめて強力、全く影響はない。この放送も受信状態は極めて良好である。日曜日は朝鮮語放送から、後半1330は日本語放送である。
日本政府から拉致被害者への説明会が開かれたニュースから。8月21日北朝鮮に対する我が国独自の制裁措置等に関し、拉致被害者御家族等への説明会を開催した。内閣府での説明会は、拉致被害者家族や特定失踪者家族らが出席し、加藤勝信・拉致問題担当大臣は日本が北朝鮮に独自制裁を加えたことや国連安保理で制裁を強化する決議が採択されたことを説明した。
政府の担当者は8月7日にフィリピンで河野太郎外相が北朝鮮外相と接触したことに触れ、「あらゆる機会に拉致問題解決を訴えている」と説明した。
延坪島襲撃についてのRFAからのニュースが出ている。北朝鮮が奇襲攻撃したにもかかわらず韓国側に惨敗したことを伝えている。「しおかぜ」はここでもモニターされている。
1600の「しおかぜ」は6165kHz、ジャミングはよくわからない。概ね受信状態は良好である。1300と同じ番組、前半朝鮮語、後半日本語放送である。

1600と1700の「ふるさとの風、台湾送信、パラオ送信ともによく聞こえている。今日は4回の放送ともすべて同じ番組である。最後の3分間は特別番組と称し、アニメソング「タイガーマスク」が出ている。この時間は尻切れもなく最後まで送出されている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい