1300の「しおかぜ」は7215kHz、ジャミングは出ているが、ほとんど影響はない。八俣からの電波は極めて強く、受信状態は良好である。
6日火曜日は失踪者、拉致被害者家族らが肉声で呼びかけたメッセージが出ている。
1965年失踪の坂本とし子さんへ、お姉さん亀山葉子さんからのメッセージ、
1968年失踪の斉藤裕さんへ、お姉さんの斉藤由美子さん、お兄さんの斉藤和美、ご友人の稲井英好さんからのメッセージ。
1973年失踪の古川了子さんへ、お姉さん竹下珠路さんからのメッセージ、「ふるさと」の歌も披露されている。
1974年失踪の山下春夫さんへ、お兄さん山下寛久さんからのメッセージ。
1977年拉致された横田めぐみさんへ、お母さんの早紀江からのメッセージ。
1982年失踪の藤山恭郎さんへ、お父さんの穣さん、お母さんの次女さんからのメッセージ。
1967年失踪の城崎暎子さんへ、お姉さんの百合子さんからのメッセージ。
1967年失踪の紙谷慶五郎、圭剛、礼人、速水さんへ、三女北越優子さんからのメッセージ。
1995年失踪の曽我畠隆文、お父さんの隆文さん、お母さんからのメッセージ。
1325:40に「日本政府からのメッセージ」が出ている。 後半1330からも拉致被害者らへの家族からの肉声による呼びかけが出ている。
1972年拉致された田口八重子さんへ、お兄さんの飯塚繁雄さん、本間勝さんからのメッセージ。
1978年拉致された増元るみ子さんへ、お姉さんの平野フミ子さん、弟さんの増元照明さんから。
1980年拉致された松木薫さんへ、お姉さんの斉藤文代さんから。
1982年失踪の堺弘美さんへ、お母さんのシズさんから。
1983年拉致された有本恵子さんへ、お母さんの有本嘉代子さん、お父さんの有本明弘さんから。
1991年失踪の森本規容子さんへ、お母さんの幸子さんからのメッセージ。
この後1355:35にも「日本政府からのメッセージ」が出ている、これは「ふるさとの風」のコマーシャルで放送スケジュールなどがアナウンスされている。この番組は2014年5月21日、7月16日、9月24日、11月19日、2015年2月4日、4月1日、5月27日、7月22日、9月23日、11月10日、12月22日、2016年2月16日、3月29日、5月10日、6月21日、8月2日、9月13日、10月25日、12月6日、2017年1月24日、3月7日、4月25日と日本政府からのメッセージ内容も含めすべて同じである。
1300の朝鮮語、1330の日本語放送はいずれも台湾送信、各波とも強力である。ジャミングは確認できない。拉致問題インフォメーションは5月9日、マイケル・カービー元「北朝鮮における人権に関する国連調査委員会(COI)」委員長及びマルズキ・ダルスマン前国連北朝鮮人権状況特別報告者は、憲政記念館において受章記念講演会を行った。両氏の講演要旨が出ている。拉致問題インフォメーションは5月9日、マイケル・カービー元「北朝鮮における人権に関する国連調査委員会(COI)」委員長及びマルズキ・ダルスマン前国連北朝鮮人権状況特別報告者は、憲政記念館において受章記念講演会を行った。両氏の講演要旨が出ている。
カービー元COI委員長・・・現在の北朝鮮における安全保障及び人権問題を解決することは容易ではありません。しかし、不作為は受け入れられません。また、人道に対する犯罪の説明責任における国際的な法的な要件に反するものであります。今日の戦争、特に北朝鮮の事態により、人権侵害のリスクは高まっております。無辜の犠牲者が増えるリスクが高まっています。
北朝鮮に対する制裁、関与及び圧力を高めることは必要不可欠です。そして一般的に認識されていますが、中国が解決策の鍵を握っています。中国は国連憲章のもと、拒否権並びに特別な権限を有しています。それに伴う大きな責任があるのです。また、今日、韓国において大統領選挙が行われています。この結果もまた重要な要素となるでしょう。
人間の精神、そして問題に対する合理的な解決策の追求が必要です。真実は、北朝鮮が自らの選択によって遮断する退化した鉄のカーテンを飛び越えていかなければなりません。北朝鮮の人々に対し、世界が何を考えているのか、何を期待しているのかを伝えなければなりません。北朝鮮は、国連の加盟国です。したがって、世界の人々はDMZ(非武装地帯)の向こうの人々に伝える権利があるのです。今、北朝鮮の問題を解決しなければ、次に核兵器を開発し、隣国に脅威をもたらし、地域を揺るがし、世界を揺るがし、そして説明責任を果たさない国が出てくる際にも同様の問題に直面することになるのです。今こそが正念場であります。
ダルスマン前北朝鮮人権状況特別報告者・・・「国際社会では、抑圧された北朝鮮の人ちが政治的な抑圧された北朝鮮の人ちが政治的な要素となり得ることは認識され ていると思ますが、本当の意味で抑圧された者としては、された者としては、 必ずしも 具体的に認識されていません。そも国民が完全に抑圧されいる状態では、国際法的な慣行で言うところの国家とその国民という意味において、国民が 存在していると言えなからです。つまり国家は領土、政府、国民を有する政治的な体制であり、単に人間が存在しているととは概念として全く違います。
抑圧のために人々が見えない存在にってるというのは、存在していも、ごく限られた 少数の 特権階級以外は搾取され、蔑ろにされるためだけに存在しているとうこです。 彼らは、 基本的権利 を殆ど有 せず 、あったとしても国家から分配される権利しか認められない 、置き去りにされた人々です。
ある特定の最終解決策によって 、人々は 最初 のひと時は存在していたにもか かわらず、存在しなくります。ある意味では 北朝鮮の人たち「神隠し 」に遭 った 、いわば国家とそのイデオロギーに拉致 されたとも言えます。
北朝鮮が自国民を強制失踪させることに何の障壁もためらいなば、彼らが日本であれ、他の国であれ、よその国民を 、国家の都合により拉致をすることに気がとがめるなど、考える余地もありません。」
ニュース解説は「日韓慰安婦問題の行方」について。今週の一曲、朝鮮語は矢井田瞳のMy Sweet Darlin'、2016年9月にも登場している。日本語は1971年のヒット曲、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」、2015年2月以来の登場である。
ふるさとの声は増元るみ子さんへ、昨年3月18日に開催した「ふるさとの風・しおかぜ共同公開収録」で収録した平野フミ子さんからのメッセージ。
6日火曜日は1430の「ふるさとの風」も同じ番組が出ている。そして1457から特別番組として日本の懐かしいアニメソング巨人の星の主題歌「行け行け飛雄馬」が出ている。9560kHzはいつものように尻切れである。