2015年12月26日

12月25日しおかぜ周波数変更

一ヶ月が経ち25日に「しおかぜ」の周波数が変更された。昨日までの5985kHzも至って静かである。ミャンマー放送がよく聞こえている。
1300の新しい周波数は5910kHz、当然ジャミングはないが、上下をCRIのロシア語に挟まれている。送信出力は100kWのはず。電波の谷間で何とか聞こえている。金曜日は朝鮮語放送が出ている。当然このあと1600の周波数も変更されると思われる。

1300の9950kHzは今日も全く聞こえない。9735kHzのRTI日本語放送も極めて弱い。台湾の電波はことごとくスキップしてしまった。朝鮮語、日本語放送ともに影も形もない。9955や9985kHzの米東側からの電波の方が強く届いている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHzのパラオ送信、台湾送信とは違いスキップする割合が少ない。25日は週一回この時間も1330と同じ番組が出ている。
拉致問題インフォメーションは12月12日、北朝鮮人権問題啓発週間の政府行事としてシンポジウムが開催された。当日加藤勝信拉致問題担当大臣の基調演説から。ニュース解説は「産経新聞前ソール支局長無罪判決」について。世界の常識が通用しない韓国社会、世界中の批判を浴び当然の判決として受け止めるが、日韓関係を配慮しての政治決着ということか。
今週の一曲は公開収録で歌われた「あなたを忘れない」、朝鮮語、日本語放送とも同じ曲である。
1. 風は波を誘(いざな)い
 波は奇せては返し
 今日の希(ねが)いを 彼方ヘと運ぶ
 懐かしい山並み 光るせせらぎ
 語り明かした あの橋のたもと
 ひとつひとつが あの日のままで
 思い出の辻に 今も佇(たたず)む

 あなたが 故郷(ふるさと)を
 忘れていないように
 私たちも あなたを 片時も忘れない
 だから耐えて 強く生き抜いて
 きっと、きっと救け出すから
 だから どうか 強<生き抜いて
 きっと きっと救け出すから

2. あの日見せた微笑み
 今もなお甦る
 今日もあなたの面影が浮かぶ
 口喧嘩してすぐ 笑い転げて
 ともに帰った夕焼けの道
 いつか叶える 夢があるよと
 あの日交わした 笑顔と言葉

 あなたが その胸に
 幾度か描いた夢
 叶えるため 明日も 夢を諦めない
 海を越えて 届けこの希(ねが)い
 きっと、きっと救け出すよと
 叫ぶ声を どうか聞き届けて
 きっと きっと救け出すから

1457:40に番組終了、後はいつものBabcock Musicが流れている。
1600の「しおかぜ」も周波数変更、予定の5955kHzに現れた。ということはこの時間もまた100kW送信ということになる。10kHz下のCNR1が結構強い、当然ジャミングはなく受信状態はまずまず。1300と同じ朝鮮語放送が出ている。

1600の「ふるさとの風」は9975kHz、1430にもましてパラオの信号も弱ってきた。1330を含め3回とも同じ番組が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい