2015年11月09日

11月8日「しおかぜ」

1300の「しおかぜ」は7400kHz、ジャミングはわからないが、CRIのビルマ語が強すぎる。8日土曜日は日本語放送から出ている。先週と同じ番組、また昨日1330とも同じものである。
10月27日、特定失踪者問題調査会と拉致問題担当大臣の面会について、北朝鮮からは何の報告も来ていないが引き続き迅速な対応をしていくとか。10月14日の自由アジア放送からのニュース。1949年にモスクワで演説したという故金日成の肉声が一部流された。

1300の9950kHzはジャミングも全くない、台湾からの電波は強力である。朝鮮語放送がクリアーに聞こえている。後半「ふるさとの風」も受信状態は極めて良好である。
拉致問題インフォメーションは加藤勝信拉致問題担当大臣が10月16日グランドアーク半蔵門にて、拉致被害者御家族の方々と面談、その時の冒頭あいさつが出ている。
ニュース解説は「第7回党大会開催の発表」について、10月30日に朝鮮中央通信は来年36年ぶりに北朝鮮党大会が開催すると発表した。拉致問題解説は「平成26年度拉致問題の解決その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する政府の取組についての報告」の中から北朝鮮に対する措置の実施部分を紹介している。
朝鮮語今週の一曲は斉藤由貴の「夢の中へ」、初登場である。日本語は1973年のヒット曲かぐや姫の「神田川」、今年2月のも登場している。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、パラオの信号は強力、受信状態は良好である。8日もこの時間の日本語放送は「ふるさとの風特別番組」として、日本政府が制作した拉致被害者家族のビデオメッセージに収録されている中から、ご家族のメッセージが放送されている。9月19日以降週6回のペースで放送されている、きょうで44回目の再放送である。
田口八重子さんへ、兄の家族会代表飯塚繁雄さんからのビデオメッセージ、続いてお兄さん本間勝さんから、息子飯塚耕一郎さんから。
横田めぐみさんへ、ご両親横田滋さんから、横田早岐江さんから、弟横田哲也さんと横田卓也さんのメッセージ。
曽我ミヨシさんへ、曽我ひとみさんからのメッセージ、
松本京子さんへ、お兄さん松本肇さんからのメッセージ、
市川修一さんへ、お兄さん市川健一さんから、お姉さん市川龍子さんから。
増元るみ子さんへ、お姉さん平野フミ子さんから、弟さん増元輝明さんから。
松木薫さんへ、お姉さん斉藤文代さんから、弟さん松木信宏さんから。
最後に、有本恵子さんへ、ご両親有本明弘さんからと有本嘉代子さんから。

以上の方々からのメッセージが放送されている。
1600の「ふるさとの風」は9975kz、ジャミングは確認できない、パラオからの信号は強力、受信状態は良好である。懐かしい日本の歌「汽車」で始まった。拉致問題解説は田口八重子さんについて。1978年6月ごろ東京高田のベビーホテルに2歳と1歳の子供を残したまま拉致された。当時22歳である。日本人を偽装し大韓航空機爆破事件を起こした北朝鮮工作員・金賢姫(キム・ヒョンヒ)の証言から、田口八重子さんがこの北朝鮮工作員の教育係を務めたことが明らかになっているが、北朝鮮はこうした事実や事件そのものへの関与を完全に否定している。しかし、田口さんは、別の拉致被害者(2002年に帰国)に対して、「1981年から1983年にかけて「オッカ」(=金賢姫の別名)という名の女性工作員と共同生活した」ことが確認されている。
また、北朝鮮は、「田口さんは、1984年に別の拉致被害者・原敕晁さんと結婚し、1986年7月に原さんが病死したため、精神的な慰労のための旅行中に交通事故で死亡した」と説明している。しかし、帰国した拉致被害者は、田口さんとは1986年7月頃まで同じ招待所にいたが結婚の事実はなかったと証言しており、したがって、「原さんの死後、交通事故で死亡した」という北朝鮮側の説明は信用できるものではない。
北朝鮮側は、田口さんが大韓航空機爆破事件の実行犯の教育係を務めていたという事実を隠そうとしている。もちろん事件そのものを北朝鮮は認めていないし、韓国も機体引き上げなどの捜査をしないなどおかしな事件である。
ふるさとの声は田口八重子さんへのメッセージ、お兄さんの飯塚繁雄さんから2015年3月4日収録されたもの。お兄さん本田勝さんからのメッセージは2015年4月26日東京で開催された「最終決戦のとき!不退転の決意で全員救出を!国民大集会」での収録から。同じく飯塚耕一郎さんから、田口八重子さん家族のメッセージが放送された。今日の一曲はない、この番組は2015年10月30日と同じ内容である。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい