1300代の9950kHz、台湾送信は今日も強力な入感である。ジャミングも聞こえず、受信状態は極めて良好である。この時間は毎日同じ番組が出ている。
4日土曜日は1330と1430は同じ番組が出ている。拉致問題インフォメーションは9月13日(日)、日比谷公会堂において、家族会、救う会、拉致議連等の主催による拉致被害者救出のための集会「最終決戦のとき!不退転の決意で全員救出を!国民大集会」が開催された、安倍総理大臣、山谷拉致問題担当大臣等が出席して挨拶、まず安倍総理の挨拶が出ている。引き続き山谷拉致問題担当大臣の挨拶が出ている。
ニュース解説は「六者会合共同声明に対する中国の姿勢」について、10年前に出された声明を早く実行に移せというもの、なんとも能天気な話である。
今週の一曲は1972年のヒット曲吉田拓郎の「旅の宿」、初登場である。1457に番組終了、あとはいつものBabcock Musicが出ている。
1330の「しおかぜ」は6020kHz、八俣の電波は完全にスキップ、ほとんど聞こえない。同波のベトナム語のほうがよく聞こえている。前半日本語、後半は朝鮮語の出ているのがかろうじてわかるだけ、受信状態は極めて悪い、内容の聞き取りは不可能である。