2015年08月14日

どうした「しおかぜ」

14日は「しおかぜコンサート2015夏」が放送される日だが、1330になっても6020kHzはいたって静かである。八俣送信はお盆休みで電波が出せないようだ。
そんなことはない6190kHzなどNHKはすべて出ている。「しおかぜ」は送信したくないのか。

14日付の【調査会NEWS1954】に放送内容の詳細が載っている。いずれもYouTubeで聞くことができる。
 いよいよ今晩2230から「しおかぜコンサート2015夏」が放送開始となります。今回の一般公募は初めての試みでしたが、短い募集期間にも関わらず皆さんからご応募をいただいたことに心より感謝申し上げます。

 編集作業も無事終える事ができ、集められた作品に込められた拉致被害者救出への思いは、日本の茨城県古河市にあるKDDI八俣送信所から、北朝鮮へ向け強力な電波にのって届いてくれる事でしょう。大変遅くなりましたが、ご紹介の曲順をお知らせします。

 そして、もう一つ、ラジオとのコラボ企画「しおかぜコンサート2015夏 動画版」ですが、ラジオに先立ち本日夕刻からアップロードを開始します。こちらは予想以上に編集に時間がかかり、これを書いている今でも作業は終わっていません。しかし、その分絶対に見るに値する出来になったと思います。

 拉致被害者救出の願いを込めた楽曲と拉致被害者、特定失踪者ご家族の思いを融合させたこの動画は、これまで調査会で実施した1万キロ現地調査の映像などを中心にして構成しています。またラジオ番組とは違い時間に余裕がありますので、司会進行もほぼ収録内容そのままで編集しています。それでもコンサート全体で1時間以上になりますので、動画版では2曲ずつに分けた形で5つの動画を公開します。この

 「しおかぜコンサート2015夏 動画版」音楽と映像のコラボレーションも今回が初めての企画になりますが、どうか全曲最後まで見て聴いて、是非心に刻み込んで下さい。
 まだ公開アドレスが確定していませんので、夕方以降、調査会HP「調査会×YouTube」などでご確認下さい。その後メールニュースでもお知らせします。

「しおかぜコンサート2015夏」紹介順

1 八重波 作詞作曲 歌 フミヱイツ
2 きんもくせい 作詞 渡邊則子 作曲 天野みどり 歌 藤原千恵子
3 海峡いつ逢える 作詞 竹内秀秋 作曲 河本忠 歌 西城雅樹
4 母は悲しい 作詞作曲 水口一郎 (朗読)
5 愛しき子よ 作詞作曲 歌 サネヨシ
6 あなたを忘れない2013 作詞作曲 稲川和男 編曲 竹野康之 歌 あなたを忘れないを歌う会
7 祖国 作詞作曲 キヨシ 編曲 ASORA
歌 ユキ 
8 青結【Blue ribbon】 作曲 KUNIHISA
9 本当のあなたへ 作詞作曲 歌 宮川章
10 空と海の向こう 作詞作曲 歌 山口采希

上の画像に書かれている文字を入力して下さい