2015年06月13日

6月12日ふるさとの風

昨日11日からまた聞こえ出した11540kHzの北朝鮮向けと思われる放送、12日は1247に一瞬音楽を出したがすぐ無音に、1300からは何か以前聞いたような女声韓国語が出てきた。これまでの記録と照合したところ5月23日と同じ音源のようだ。突然無音になる時間も同じである。送信機のトラブルではなく音源の問題のようだ。しかし昨日のような広帯域ではなかったとかじられたのは11570kHzへのジャミングが強すぎたせいかもしれない。

1300代の9950kHzは昨日同様かなり強力なジャミングの見舞われている。12日の金曜日は日本語放送も3回とも同じ番組が出てくる日。1330、1430そして1600の番組すべて同じ内容である。通常1430と1600は9日毎のローテーションで同じ番組が出てくる。さらに週一回は8日のローテーションで1330と同じ番組が放送されている。
1430の9960kHzはジャミングは聞こえない、受信状態は良好である。6月13日は松木薫さんの誕生日。拉致問題解説は5月29日、日朝合意から一年目ということで、山谷拉致問題担当大臣の閣議後の記者会見での発言が出ている。ニュース解説は「ラッセル国務次官補の演説について」、CSIS戦略国際問題研究所での演説、米韓関係、今後行われる首脳会談などの解説である。故郷の声は市川健一さんからのメッセージ、2015年3月収録である。
朝鮮語今週の一曲は田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」、初登場である。日本語は1976年のヒット曲、松本ちえこの「恋人試験」これは2011年12月以来の登場である。
私の一番かわいいとこ どこですか
次のうちからひとつに マルつけて
耳 くちびる ちいさな瞳
胸 くびすじ まあるいお鼻
私と一緒に行きたいとこ どこですか
ひとつ選んで その理由をのべよ
山 みずうみ 田舎の牧場
広場 スナック 夜更けのディスコ
0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのに ワザとまちがえる
65点の ひとが好き 好き 好き

私の一番好きな言葉なんですか
次のうちからひとつに マルつけて
夢 おもいで あしたの希望
愛 ふるさと 孤独の時間
私が現在やりたいこと なんですか
ひとつ選んで その理由をのべよ
歌 いねむり ふたりのテニス
お茶 生け花 ちょっぴりお酒
0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのに ワザとまちがえる
65点の ひとが好き 好き 好き
1457に番組終了、後はいつものようにBabcock Musicが流れている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい