2015年06月09日

6月8日ふるさとの風

1300の「荒野の声」が相変わらず11865kHzで開始、8日は途中1320に11860kHzへ戻っている。意図してやっているのか間違っているのかどっちだ。

1300台の9950kHz、ジャミングもあり、ややノイジーな受信状態である。6月13日は松木薫さんの誕生日。拉致問題解説は5月29日日朝合意から一年目ということで、山谷拉致担当大臣の閣議での声明が出ている。ニュース解説は「ラッセル国務次官補の演説について」、CSISでの演説、米韓関係、今後行われる首脳会談などの解説である。故郷の声は市川健一さんからのメッセージ、2015年3月収録である。
朝鮮語今週の一曲は田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」、初登場である。日本語は1976年のヒット曲、松本ちえこの「恋人試験」これは2011年12月以来の登場である。
私の一番かわいいとこ どこですか
次のうちからひとつに マルつけて
耳 くちびる ちいさな瞳
胸 くびすじ まあるいお鼻
私と一緒に行きたいとこ どこですか
ひとつ選んで その理由をのべよ
山 みずうみ 田舎の牧場
広場 スナック 夜更けのディスコ
0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのに ワザとまちがえる
65点の ひとが好き 好き 好き

私の一番好きな言葉なんですか
次のうちからひとつに マルつけて
夢 おもいで あしたの希望
愛 ふるさと 孤独の時間
私が現在やりたいこと なんですか
ひとつ選んで その理由をのべよ
歌 いねむり ふたりのテニス
お茶 生け花 ちょっぴりお酒
0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのに ワザとまちがえる
65点の ひとが好き 好き 好き

1330の「しおかぜ」は6020kHz、ジャミングはまだ5985kHzに垂れ流しである。6015kHzのスーパージャミングも止まっており、受信状態は極めて良好である。8日月曜日は、公開されている拉致被害者・失踪者の氏名生年月日が読み上げられている。6015kHzのジャミングは1350に再開しているが八俣の電波は強くほとんど影響はない。1358:50に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
すべて再放送のためメッセージ内の周波数アナウンスも4年前のままである。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは全くない。同波のFSK波が若干混信している。懐かしい日本の歌「汽車」で始まった。拉致問題解説は田口八重子さんについて。1978年6月ごろ東京高田のベビーホテルに2歳と1歳の子供を残したまま拉致された。日本人を偽装し大韓航空機爆破事件を起こした北朝鮮工作員・金賢姫(キム・ヒョンヒ)の証言から、田口八重子さんがこの北朝鮮工作員の教育係を務めたことが明らかになっているが、北朝鮮はこうした事実や事件そのものへの関与を完全に否定している。しかし、田口さんは、別の拉致被害者(2002年に帰国)に対して、「1981年から1983年にかけて「オッカ」(=金賢姫の別名)という名の女性工作員と共同生活した」ことが確認されている。
また、北朝鮮は、「田口さんは、1984年に別の拉致被害者・原敕晁さんと結婚し、1986年7月に原さんが病死したため、精神的な慰労のための旅行中に交通事故で死亡した」と説明している。しかし、帰国した拉致被害者は、田口さんとは1986年7月頃まで同じ招待所にいたが結婚の事実はなかったと証言しており、したがって、「原さんの死後、交通事故で死亡した」という北朝鮮側の説明は信用できるものではない。
北朝鮮側は、田口さんが大韓航空機爆破事件の実行犯の教育係を務めていたという事実を隠そうとしている。もちろん事件そのものを北朝鮮は認めていないし、韓国も機体引き上げなどの捜査をしないなどおかしな事件である。
ふるさとの声は田口八重子さんへのメッセージ、お兄さんの飯塚繁雄さんから2015年3月4日収録されたもの。お兄さん本田勝さんからのメッセージは2015年4月26日の「国民大集会」で収録で。同じく飯塚耕一郎さんからのメッセージ。田口八重子さん家族のメッセージが放送された。
今日の一曲はない、先回5月30日放送分から新しい収録メッセージに更新された。この番組は2015年5月30日と同じ内容である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい