2015年03月04日

3月3日ふるさとの風

昨日2日から通算で400週目の番組が出ている。3日の1300、9950kHz台湾送信は強力に入感している。拉致問題インフォメーションは2月12日の施政方針演説から。ニュース解説は朴槿恵大統領の3・1独立運動記念式典演説について。
拉致問題解説は、日本政府発行のパンフレット「北朝鮮による日本人拉致問題」から。これはA5サイズで16ページの冊子である。その中から「拉致問題Q&A」の部分を紹介している。このパンフレットは対策本部のサイトからダウンロードできる。
故郷の声は横田めぐみさんのご両親、横田滋さん横田早紀江さんから、2014年2月1日収録のメッセージ。
今週の一曲は朝鮮語は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」、2008年に登場して以来である。日本語は1974年のヒット曲、海援隊の「母に捧げるバラード」、初登場の曲である。
「お母さん、今僕は思っています。僕に故郷なんか、
なくなってしまったんじゃないかと。
そして、ひとつ残っている故郷があるとすれば
お母さん、それはあなた自身です。
あなたは、何から何まで故郷そのものです。
今、こうして静かに目をとじていると、お母さん、
あなたの声が聞こえてくるんです。聞こえてくるんです。」

今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ

「コラ!テツヤ!何ばしようとかいなこの子は、おまえ、
はよ学校いってこんか。デレーッとして。
近所の人からいつも、おまえ何てウワサされようか、
知っとうとか。タバコ屋の武田ん方の息子は、
フォーク・ソング狂いのバカ息子、バカ息子って、
噂されよっとお。どうしてまた、
こげん頭の悪か子のできたとかいなね。
ほんなこと、母ちゃん情けなか。あの日、あの日、
父ちゃんが酒さえ飲んで帰ってこんかったら、
おまえのごたあ、バカ息子はできとらんとにねえ。
ほんなことが。

待て!待てテツヤ!またタバコば だまって
もって行きよろうがこの子は。ほんなこと はらん立つ。
家の稼業がタバコ屋からちゅうて、この子は
小学校四年の時からタバコの味おぼえて、
中学校一年の時ゃ、おまえ、歯のウラまっくろやなかったか。
まだ判らんとか。母ちゃんが、このタバコ屋を経営するために
どれだけ苦労しようか、血と汗と泪でよごれた女の半生が。
まだわからんとか、このバカ息子は、ほんなこと。アホ!

行ってこい!どこへでも行ってきなさいテツヤ。
おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、
母ちゃん、なあもさびしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、死ね!
それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。
おまえも故郷をすてて、花の都へ行くかぎりは
輝く日本の星となって、帰ってこいよ。行ってこい。どこへでも。」

今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ


1330の「しおかぜ」は5985kHz、バンド全体がスーパージャミングの影響を受けており迷惑この上ない。一刻も早く消えてほしい北朝鮮の電波だ。3日は八俣からの電波も弱くジャミングの影響もあり受信状態は悪い。中国語と後半朝鮮語の出ているのがかろうじてわかるだけ。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングはよくわからない、受信状態は良好である。懐かしい日本の歌「どんぐりころころ」で始まった。メッセージが新しい収録に差し替えられている
拉致問題解説は松本京子さんについて。2006年11月20日に17人目の拉致被害者に認定された。鳥取県米子市で1977年10月21日夜、自宅近くの編み物教室に出かけたまま行方不明に、北朝鮮は入国した事実はないとして、拉致を認めていない事案でもある。29歳で拉致された経緯などが紹介されている。
ふるさとの声は拉致被害者松本京子さんへ、2014年12月13日「対北朝鮮ラジオ放送シンポジウム」で公開収録された、お兄さん孟さんからのメッセージと、2013年12月16日米子市で開催された「拉致問題の早期解決を願う国民の集いin米子」での収録したメッセージ。 縫製会社に勤めていた同僚だった友人二人からは、2007年の収録で、同級生矢倉修さんからも、これは過去放送されたメッセージと同じ内容ある。
今日の一曲は1977年のヒット曲狩人の「あずさ2号」、使われる曲のローテーションも変更されている。意図しないで旅立ったまま、生涯帰ることのできない人はどんな思いで聞くのだろう。
  明日私は 旅にでます
  あなたの知らないひとと二人で
  いつかあなたと行くはずだった
  春まだ浅い信濃路へ
  行く先々で想い出すのは
  あなたのことだと わかっています
  そのさびしさが きっと私を
  変えてくれると 思いたいのです

  さよならは いつまでたっても
  とても言えそうにありません
  私にとって あなたは今も
  まぶしいひとつの青春なんです
  8時ちょうどのあずさ2号で
  私は 私は あなたから旅立ちます

  都会のすみで あなたを待って
  私は季節に取り残された
  そんな気持ちの中のあせりが
  私を旅に誘うのでしょうか
  さよならは いつまでたっても
  とても言えそうにありません
  こんなかたちで終わることしか
  できない私を許してください
  8時ちょうどのあずさ2号で
  私は 私は あなたから旅立ちます

  さよならは いつまでたっても
  とても言えそうにありません
  こんなかたちで終わることしか
  できない私を許してください
  8時ちょうどのあずさ2号で
  私は 私は あなたから旅立ちます

1600の「ふるさとの風」は9975kHz、ジャミングは全くない、強力に聞こえている。1430と同じ番組で内容がおよそ3年半ぶりに更新されている。曲の組み合わせ、メッセージの内容は新しい収録が使われている。

1600の「しおかぜ」は5910kHz、1546:20に強力なPipジャミングが出てきた。約1700Hz上下をカットすればほとんど気にならない。前半中国語、後半1630の朝鮮語がかなりよく聞こえている。公開されている失踪者の氏名が読み上げられている。
しおかぜ終了後はCRIヒンディー語が強力に入感している。1709:50にジャミングは止まった。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい