2015年03月02日

TRT日本語試験放送第5回

日本語放送が始まって5回目、日曜日ということで短縮放送。ニュースはクルド人問題ではなくトルコの文豪ヤシャル・ケマル氏の逝去と「今日のトルコ語」で終了。いつもは30分近くあるが、3月1日の放送は10分間。
「トルコの声」の短波で放送している言語は、番組の切り替わり時に放送している全言語で局名をアナウンスしている。当然日本語はない。
短波放送と同時にストリーミング放送もしているが、短波放送のない時間帯にも一部言語の再放送が出ている。

TRT日本語ラジオ試験放送第5回

これ以外、日曜日の日本語放送は「希望の灯」はお休み、他はすべて放送されている。「朝鮮の声」日本語放送は、お便りの中で9650kHzが停波しているというのがそのまま読まれている。これをもって停波は承知している事実として、ここでいつも書いていることや、「月刊短波」が間違っているとぼやいている人がいた。

そういえば1日2120から2145まで、北朝鮮すべてのジャミングが停波した。ちょうどこの時間帯、ミサイルが発射されたというニュースがある。
これよりさらに一時間前は長野県で大規模停電が起きた。送電線が切れた?、切られた?。


Posted by Hiroshi at 13:38│Comments(0)日本語放送
上の画像に書かれている文字を入力して下さい