2015年02月08日

3290kHz BBC

今月に入り話題の局らしいが、日本ではなかなか聞こえないようだ。北米では結構聞こえているらしい。そこでリモートSDRでちょっと覗いてきた。3289.975kHzでBBCの英語放送がよく聞こえている。この時間ほかの周波数に出ている番組とパラで聞こえている。
Voice of Guyanaが出ている周波数だが、まだBBCしか聞こえない。聞く時間帯によっては自局の番組も出ているのだろう。チェックした0600-0900はBBCが出ていた。短波送信器の整備が進み電波が出せる状態になったようだ。

2月8日、日曜日の北朝鮮スーパージャミングの出現時刻をメモ。昨日にもまして停電続きである。当然海外向け放送も止まっている。0800現在海外向けはすべて停波している。

5890/6003/6015
0357:08~0508:39,
0636:45~0703:36,
0709:18~0749:30~44,
0902:10~1044:30,
1129:33~2337:26

6135/6250/6348
0247:56~0508:39,
0635:45~0703:24,
0708:18~0752:55,
0901:16~1044:30,
1128:38~2337:26

6518/6600
0459:52~0508:39,
0636:15~0734:42,
0901:55~1044:30,
1128:55~2302:28

昨日7日に比べ停波する時間が多い。ミサイル発射でさらなる電力不足に拍車がかかったのか。
角周波数とも、スーパージャミングの止まる時間は同じ、2337過ぎには早くもすべて停波、終了部分がクリアーに聞こえている。
当然7580kHzの日本語放送も2337:26にプツン、以降出ることはなかった。
Posted by Hiroshi at 17:20│Comments(1)Americas
この記事へのコメント
Voice of Guyanaは深夜はBBC-WSを中継しています。
USからのメールでは0400UTからBBCの中継になるそうです。
TNのDXerは0030UT過ぎに宗教番組が流れていて番組の頭で "Your listening to the Voice of Guyana"の女声IDがコピーできたそうです。
Posted by 化石 at 2015年02月08日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい