2014年09月18日

9月17日「しおかぜ」

1300代の9950kHz、ジャミングは全くない、「イルボネパラム」朝鮮語放送がクリアーに聞こえている。1330の「ふるさとの風」も受信状態は良好である。拉致問題インフォメーションは9月3日の内閣改造で拉致担当大臣になった山谷えり子氏の記者会見での発言が出ている。ニュース解説は「アメリカの専門家の見方」について。
拉致問題解説は原敕晁さんについて、1960年6月ごろ大阪在住で43歳の時、宮崎から辛光洙によって工作船で拉致されたことが判明している。辛光洙は拉致した原敕晁さんに成りすまし、不正にパスポートを取得して日本国内でも工作活動を続けていた。北朝鮮は、1984年田口八重子さんと結婚、1986年に死亡したと虚偽報告をしている。
ふるさとの声は田口八重子さんへ、お兄さん本田勝さんからのメッセージで2014年2月1日の収録、八重子さんの姉が2013年9月に亡くなったことなども述べている。今週の一曲は朝鮮語・日本語放送ともに日本の唱歌「ふるさと」である。

1330の「しおかぜ」は6020kHz、先週から水曜日も朝鮮語放送が出ている。やはりスケジュールの変更とみてよいだろう。下からのジャミングの影響でかなりノイジーな受信状態である。番組は先週10日と同じ内容である。
September 17, Wednesday
1330-1430 6020 Korean

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは無い、懐かしい日本の歌「肩たたき」で番組開始。数秒間音声が切れたがすぐ再開。 拉致問題解説は増元るみ子さんについて。1978年8月12日鹿児島県吹上浜で市川修一さんとともに拉致された。二人は1979年7月20日結婚し、1981年8月17日死亡したとされる。何の前触れもなく心臓マヒで死亡したというのはいかにも不自然であり、2002年北朝鮮の捏造死亡診断書で死んだことにされてしまった。
ふるさとの声は増元るみ子さんへ。お姉さん平野文子さんから2010年10月収録のメッセージなどが出ている。 工作員に悪用されるかもしれないという理由での戸籍抹消と、父親死亡後に回復したいきさつなどが話されている。
続いて中学生時代の同級生メルソンSもと子さんの訴えは2013年2月収録、小中学校の同級生苅谷達郎さんのメッセージ、これも2013年2月の収録。るみ子さんの友人3人からのメッセージは2007年の収録。
今日の一曲は、1976年のヒット曲沢田研二「コバルトの季節の中で」、1978年から一年間、蓮池由紀子さんと増元るみ子さんが北朝鮮で一緒に暮らしていたころ、由紀子さんがよく歌っていたという曲。
髪形が かわりましたね
秋風に よく似合いますね
何か悲しいこと あったのでしょうか
コバルトが 目にしみますね
誰だって 秋は独りですね
だから今朝はなにも 話しかけません
しあわせの手ざわりが
いまとても懐しく
足早に過ぎて行く この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです

風の日は きらいでしたね
忘れたい 何かあるのですね
だけど人はきっと 愛しあえるでしょう
コバルトが 目にしみますね
誰だって 過去はつらいですね
だから明日のこと 話してみませんか
ひとりぼっちだったから
やさしさが 好きでした
絶えまなく揺れている この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです
この番組は2014年4月17日、26日、5月5日、14日、23日、6月19日、28日、7月7日、16日、25日、8月3日、12日、21日と同じ内容である。
1600の「ふるさとの風」は9960kHz、この時間もジャミングは全くない、聞こえない。受信状態は良好であると思ったのもつかの間、1602過ぎにノイズジャミングを出してきた。しかし弱くほとんど影響はない、むしろ同波のFSK波のほうが強い。1430と同じ番組が出ている。

1600の「しおかぜ」は6165kHz、Pipジャミングがかなり強く出ている。しかし八俣の電波も強く大きな影響はない。1330と同じ朝鮮語が出ている。この番組は先週10日、12日と同じ内容である。

Shiokaze, September 10~
1330-1400 1...... Japanese
1330-1400 ..3.... Chinese
1330-1400 ....5.7 Korean
1330-1430 .2..... Japanese
1330-1430 ...4.6. Korean
1400-1430 ....5.7 Japanese
1400-1430 1.3.... Korean

1600-1630 1...... Japanese
1600-1630 ..3.... Chinese
1600-1630 ....5.7 Korean
1600-1700 .2..... Japanese
1600-1700 ...4.6. Korean
1630-1700 ....5.7 Japanese
1630-1700 1.3.... Korean
上の画像に書かれている文字を入力して下さい