2014年09月02日

9月1日しおかぜ周波数変更

1300の9950kHz、ジャミングがかなり強い、「イルボネパラム」朝鮮語放送は9950kHzで聞こえている。いつになく台湾の電波が強く十分聞き取りはできている。1330の「ふるさとの風」も十分聞こえている。まずニュース解説から「中国専門家の見方」について。拉致問題解説は松木薫さんについて、1980年5月頃スペイン留学中に行方不明に、1988年に石岡亨さんから家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き、よど号ハイジャック犯とその関係者によって増元るみ子さんを含め3人が平壌へ連れて行かれたことが判明している。北朝鮮は交通事故で死亡と発表、しかしこれは拉致がばれて急遽死亡確認書をねつ造したもの。
ふるさとの声は松本京子さんへ、お兄さんの松本孟さんからのメッセージは2013年10月28日収録。
今週の一曲は朝鮮語が1974年のヒット曲、小坂明子の「あなた」、2010年12月に登場以来である。日本語放送は1969年にヒット曲ビリー・バンバンの「白いブランコ」、これは一年ぶりの登場である。
もしも私が 家を建てたなら
小さな家を 建てたでしょう
大きな窓と 小さなドアーと
部屋には古い 暖炉(だんろ)があるのよ
真赤なバラと 白いパンジー
小犬の横には あなたあなた
あなたがいてほしい
それが私の 夢だったのよ
いとしいあなたは 今どこに

ブルーのじゅうたん 敷きつめて
楽しく笑って 暮らすのよ
家の外では 坊やが遊び
坊やの横には あなたあなた
あなたがいてほしい
それが二人の 望みだったのよ
いとしいあなたは 今どこに

そして私は レースを編むのよ
わたしの横には
わたしの横には
あなたあなた
あなたがいてほしい

そして私は レースを編むのよ
わたしの横には
わたしの横には
あなたあなた
あなたがいてほしい


1330の「しおかぜ」は9月1日に周波数を変更した、7月16日以来の変更である。5kHz下のスーパージャミングがうっとうしいが、八俣の電波は強く、受信状態は良好である。当然ジャミングは昨日までの5985kHzに垂れ流しである。月曜日は失踪者・拉致被害者の氏名生年月日の読み上げが出ている。


1430の「ふるさとの風」は9960kHz、この時間ジャミングは出ているがかなり弱い、同波のFSK波が若干気になる程度である。懐かしい日本の歌「シャボン玉」で始まった。拉致問題解説は横田めぐみさんについて。1977年11月15日の夕方新潟市内の中学校下校時に行方不明になった。20年後拉致されたことがマスコミの報道で一般に知られることになった。北朝鮮は拉致はしたがすでに死亡したとして2004年ニセ遺骨を提出、死亡時期を訂正(1993年3月死亡を1994年4月に改ざん)するなどトップとの関わりが否定できないことから、亡き者にしないと北朝鮮にとっては都合の悪いことばかり。
ふるさとの声は横田めぐみさんへのメッセージ。横田滋さんから2014年2月に収録の新しい内容である。横田早紀江さんからも2014年2月収録のメッセージである。続いて2014年2月に都内で開催された「北朝鮮拉致問題の解決を願う都民の集い」から横田早紀江さんの訴え。
今日の一曲は1972年のヒット曲、森昌子の「先生」、最初に登場したのは2009年である。この番組は2014年4月1日、10日、19日、28日、5月7日、25日、6月3日、12日、21日、30日、7月9日、18日、8月23日と同じ内容である。

1600の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは聞こえない、受信状態は良好である。1430と同じ番組が出ている。

同じく1600の「しおかぜ」も周波数を変更、開始直後はCNR6などの混信も若干あるが全く影響はない。時々バックでCRIが混信しているのが聞こえる程度。1330と同じ番組、拉致被害者・失踪者の氏名生年月日の読み上げである。1628:50と1655:33に「日本政府からのメッセージ」が出ているが後半はCRIのトルコ語が強く聞き取り困難。この時間だけは昨日までの6090kHzのほうがよかった。周波数変更は必ず2回の放送同時に行うのでよく聞こえているのにこうした混信の中へ移ってくる。
日照時間も短くなりまた悪い受信状態を強いられることだろう。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい