2022年05月17日

5月16日ふるさとの風

1300の日本の風」と1330の「ふるさとの風」はいずれも強力である。月曜日から新しい内容である。
「ふるさとの風ニュース」は4月29日インドネシア訪問中の岸田総理は首脳会談を行った。
 会談には、日本側から磯﨑仁彦内閣官房副長官、森昌文内閣総理大臣補佐官他が、また、インドネシア側からは、アイルランガ経済担当調整大臣、ルトノ外務大臣、ルトフィ商業大臣、ブディ運輸大臣、アリフィン・エネルギー鉱物資源大臣、プラモノ内閣官房長官他が同席しました。
 冒頭、ジョコ大統領から、岸田総理と緊密に連携しながら両国の戦略的パートナーシップを一層強化したい旨述べました。これに対し、岸田総理から、両国は、ウクライナ情勢、東シナ海・南シナ海情勢、北朝鮮情勢など多くの挑戦に直面しており、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化が一層重要である旨、また、我々が共有する原則を脅かす行動には毅然と反対し、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」と「インド太平洋に関するASEANアウトルック(AOIP)」の実現に向け、協力を更に進めたい旨述べました。
 ウクライナ情勢について、まず、岸田総理から、今般のロシアによるウクライナ侵略は、明白な国際法違反であり、アジアを含む国際秩序の根幹を揺るがすものであって、強く非難する旨述べました。その上で、両首脳は、両国が共に賛成した国連総会決議を想起しつつ、ウクライナに対する軍事攻撃は容認できないこと、いかなる地域においても、武力の行使・威嚇による主権や領土一体性の侵害、また、力による一方的な現状変更は認められず、国際法に基づき紛争の平和的解決を求めること、さらに、国際人道法に反する民間人・施設への攻撃に反対すること、を確認しました。また、両首脳は、武力行使の即時停止と対話による事態の打開及び食料やエネルギー分野を始めとする世界経済への影響に連携して対応することを確認しました。また、両首脳は、人道状況を改善するため、人道支援の実施に向けて両国で連携していくことで一致しました。
 地域情勢に関しては、岸田総理から、東シナ海や南シナ海における力を背景とした一方的な現状変更の試みに対して強い反対を表明しました。法の支配に基づく自由で開かれた海洋を守るため、引き続き協力していくことを確認しました。さらに、経済的威圧やサイバー攻撃といった話題についても意見交換し、経済安全保障分野の協力を進めていくことで一致しました。 また、両首脳は、核・ミサイル問題や拉致問題を含む北朝鮮への対応において引き続き連携していくことを確認したほか、ミャンマー、軍縮・不拡散、安保理改革等の地域及び国際社会の諸課題にも連携して対応することで一致しました。
 また、岸田総理から今年のG20の「共に、より強い回復」とのテーマ及びデジタル、エネルギー移行、保健という優先分野は時宜を得たものであり、G20議長国のインドネシアを最大限支援していく旨述べ、両首脳はG20の成功に向けた緊密な連携を確認しました。
 両首脳は、来年が両国の外交関係開設65周年及び日ASEAN友好協力50周年であり、二国間関係、日ASEAN関係を一層発展していくことで一致しました。

「ニュース解説」は5月10日韓国大統領の就任式などについて。北朝鮮に対してはきわめて穏当な発言にとどまった。
今週の一曲、朝鮮語放送は井上陽水・奥田民生の「ありがとう」が出ている。日本語放送は1979年のヒット曲、桑江知子の「私のハートはストップモーション」である。スケジュールなどのアナウンスはなく終了テーマが7分流れ1357に停波している。

1300の「しおかぜ」は5935と6070kHzが強力である。八俣からの電波はローカル局並みに強い。月曜日は先週並びに金・土と同じ番組が出ている。4月25日北朝鮮人民軍創建90周年の軍事パレードについてJBPressから引用。続いて軍事パレードに現れた謎の女性について、4月25日の軍事パレードに現れためがねをかけた女性についての解説である。1977年9月10日生まれの男性についての尋ね人が出ている。「救出への道コーナー」は増元照明さんから、2年ぶりの行動制限のないGWについて述べている。収録時のバックノイズがうるさい。
「日本政府からご家族の声」は田口八重子さんへ、2021年12月18日に逝去された飯塚繁雄さんから2021年11月国民大集会で収録したメッセージが出ている。あとはいつものように緊急放送ISに次いで日本への脱出に関して注意喚起が出ている。後半1330は朝鮮語放送「富士山は知っている」である。

1430の「ふるさとの風」は11955、9705、9685kHzがクリアーかつ強力に入感している。日曜日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。したがってこのあと1600、1700そして1800もすべて同じ番組となる。
そして1457にアニメソング「ジャングル大帝」が追加されている。


  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze