2022年01月30日

1月29日「しおかぜ」

1300の「しおかぜ」は5930と7335kHzが出ている。ジャミングは出ていない。7335kHzはCNR2につぶされて聞こえない。昨日と同じ番組が出ている。1月21日のオンラインによる日米首脳会談の冒頭部分がそのまま出ている。会談後の記者会見では、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、日米が連携し、同志国との協力を深化させることで一致するとともに、バイデン大統領の訪日を得て、次回日米豪印首脳会合を本年前半に日本で開催する考えを伝え、支持を頂きました。
 地域情勢に関する議論では、東シナ海、南シナ海、香港、新疆(しんきょう)ウイグルを含む、中国をめぐる諸課題や北朝鮮の核・ミサイル問題について、日米の緊密な連携で一致するとともに、バイデン大統領から拉致問題の即時解決に向け、強い支持を得ました。
 また、ウクライナ情勢について、引き続き日米で連携していくことで一致いたしました。
 そして安全保障については、私から、新たに国家安全保障戦略などを策定し、日本の防衛力を抜本的に強化する決意を表明し、バイデン大統領から、日米安保条約第5条の尖閣(せんかく)諸島への適用を含む揺るぎない対日防衛コミットメントについて発言がありました。

北朝鮮と韓国の水面下での交渉について。1月24日の「自由北朝鮮放送」から。
「救出への道コーナー」は増元輝明さんから、蓮池さんが帰国してから今年で20年になる。この寒さ、どうやって暖をとっているのか案じている。隔週で放送している「拉致問題アワー」では、るみ子さんの状況なども伝えている。
「日本政府からご家族の声」は横田哲也さんから、2020年10月新潟県民集会での収録メッセージである。この後は緊急放送ISに次いで、日本への脱出に際しての注意事項が告知されている。

1300の「イルボネパラム」と「ふるさとの風」は台湾送信の9705と7295kHzが強力である。タシケント送信の7585kHzもクリアーに聞こえている。この時間は月~日の間同じ番組が出ている。
1430の「ふるさとの風」は7525kHzが聞こえている。台湾送信は完全にスキップ状態、ほとんど聞こえない。29日土曜日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。
「ふるさとの風ニュース」は1月14日、北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会から要望書を受け取り、これに対し松野内閣官房長官兼拉致問題担当大臣の応答が出ている。
「ニュース解説」は北朝鮮政治局会議について。
今週の一曲、朝鮮語放送は2000年のヒット曲、GO!GO!7188で「こいのうた」である。これは今日の一曲でもよく登場している。日本語放送は1977年のヒット曲アリスの「冬の稲妻」が出ている、2020年12月以来の登場である。
「日本政府からご家族の声」は松本京子さんへ、お兄さん松本肇さんから、2020年6月に収録したメッセージが出ている。この時間は1357に終了している。番組は毎週更新されるが、最後の周波数アナウンス部分の更新は一切なし、依然として古いままである。手抜き放送が続いている。1457にアニメソング「あかねちゃん」が追加されている。


  
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze