2021年04月20日

4月19日ふるさとの風

1300の「しおかぜ」は5935、6040kHzの両波ともジャミングで受信状態は極めて悪い。月曜日は日本語放送で、拉致被害shと失踪者の氏名生年月日、失踪時の年令などが読み上げられている。
1405の「しおかぜ」は5980と6090kHzが聞こえているがこの時間も受信じょぷたいは悪い。先週1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。

1300の「イルボネパラム」は各波良好である。3波ともほぼ同じ強さで聞こえている。1330の「ふるさとの風」も良好である。ただ11875kHzはバックでチベット語が混線している。
今日から新しい内容である。「ふるさとの風ニュース」は4月7日総理官邸で「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)の御家族等と面会し、先般、同会及び「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(救う会)が決定した「今後の運動方針」及び金正恩委員長宛メッセージの手交を受けた。冒頭、菅総理大臣からの挨拶が出ている。
「皆さんには大変御多忙の中、官邸までお越しいただきましてありがとうございます。ただ今、家族会、救う会の皆さんの運動方針を頂きました。
 2002年に5名の拉致被害者の方が帰国して以来、一人の被害者の方の帰国もままならず、そのことについては痛恨の極みであり、政府として皆さんに大変申し訳ないと思います。拉致問題は、私の内閣にとって最重要課題です。私自身先頭に立って、米国を含む関係国と緊密に連携をしながら、この拉致問題を何としても解決したい、この思いで取り組んでまいります。
 先月に、訪日いたしました米国のブリンケン国務長官、またオースティン国防長官による表敬を受けました。私から即時解決に向けて米国の協力をお願いいたしました。快く支持を頂きました。また、ブリンケン長官は日本滞在中に、正にこのブルーリボンバッジを身に着けていただいていたと承知をしています。横田早紀江さん方から頂戴した手紙に大変強く心を揺さぶられたと、そう発言したことも承知しております。
 皆さんの思いは間違いなく届いていると思います。そして私自身、来週16日にバイデン大統領と首脳会談を行う予定であります。日本にとって、拉致問題がいかに重要であるかということを大統領に直接訴え理解してもらい、そして協力して拉致問題解決を進めていきたいと思っています。その上で、この問題を解決するためには何といっても日本が主体的に動かなくてはなりません。私自身、全く条件を付けずに金正恩(キム・ジョンウン)委員長と向き合う決意であります。全ての拉致被害者の方の一日も早い帰国実現に向けて取り組んでまいる決意であります。皆さんの運動方針、そして金正恩委員長宛てメッセージに込められた切実な思いを、改めてしっかりと受け止めさせていただいて努力していきたいと思います。」

そして家族会の横田早紀江氏から、「毎日、子どものことを思い、無事でいてくださいと祈るような毎日を重ねている。」「家族がみんなに会えるように、なんとか日本の土を踏ませてあげたいということが私たち家族の願いです。」との発言がでている。
また、救う会の西岡会長から、「親の世代が家族と会えずに、その後帰国しても拉致問題が解決したとは言えない。」「早期に日朝会談を実現して、すべての拉致被害者の即時一括帰国を実現して欲しい。」と述べた。
「ニュース解説」はソール市長選挙について。
今週の一曲、朝鮮語は矢井田瞳のMy Sweet Darlin'である。台湾送信は1328停波で尻切れである。日本語放送は1976年のヒット曲、松本ちえこの「恋人試験」である。2017年10月以来の登場である。スケジュールなどの照会があり1357に番組終了。

1430の「ふるさとの風」は9450、9705、11995kHzが強力かつクリアーに聞こえている。9705kHzはいつもつぶされている9710kHzを逆につぶしている。懐かしい日本の歌は「汽車」で始まった。拉致問題解説は松本京子さんについて。2006年11月20日に17人目の拉致被害者に認定された。鳥取県米子市で1977年10月21日夜、自宅近くの編み物教室に出かけたまま拉致され行方不明に、2002年の日朝実務者協議で北朝鮮は入国した事実はないとして、拉致を認めていない事案でもある。地元での救出活動や29歳で拉致された経緯などが紹介されている。
「ふるさとの声」は2020年6月電話収録されたお兄さん松本肇さんからのメッセージが出ている。続いて2020年1月島根県で開催の共同公開収録したメッセージ。そして2019年5月東京での国民大集会から。
今日の一曲は1984年のヒット曲、チェッカーズの「星屑のステージ」である。先回放送分から、一部曲の差し替えが行われており、二日続けて今日の一曲が同じである。この番組は2021年4月8日と同じである。

  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze