2016年11月18日

11月17日ふるさとの風

1300の「イルボネパラム」朝鮮語放送は9465と9950kHz、いずれも台湾送信だが、9465kHzは良く聞こえている。一方9950kHzは1315までAIRにつぶされている。それ以降も信号は弱く聞き取り不可能。
1330の「ふるさとの風」は9705と9950kHz、この時間も台湾総泉、9950kHzはジャミングに埋もれてしまった。9705kHzはかろうじて生き延びている。
17日木曜日はこのあと1430の「ふるさとの風」も同じ番組が出ている。9560kHzは弱くて聞き取り不可能、パラオの9960kHzは極めて強力である。
毎年12月10~16日は、北朝鮮人権侵害問題啓発週間、今年も12月10日に国際シンポジウムを開催するとの案内が出ている。。拉致問題インフォメーションは10月27日金杉憲治アジア大洋州局長が訪日中のジョセフ・ユン米国国務省北朝鮮政策担当特別代表(六者会合首席代表)と意見交換したこと。「両者は,北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させ,朝鮮半島の非核化を実現すべく、北朝鮮に対する圧力を強化していくことの必要性を改めて確認し、引き続き日米、日米韓で緊密に連携していくことで一致しました。また両者は、新たな安保理決議や各国独自の措置等について議論を深めるとともに、各国による安保理決議の全面的かつ厳格な履行を確保するための方策についても意見交換を行いました。さらに、日米韓の安全保障協力の強化が重要性であるとの認識で一致しました。
なお、金杉局長から,拉致問題の解決に向けた我が国の取組についても説明し、改めて米国から理解と支持を得ました。」

また10月27日ニューヨークで我が国核兵器廃絶決議案の国連総会第一委員会での採択について外務大臣談話が出ている。「現在,国際社会は,北朝鮮の度重なる核実験や弾道ミサイル発射に見られるような、安全保障や軍縮・不拡散体制に対する重大な挑戦に直面しています。こうした中,我が国は,包括的核実験禁止条約(CTBT)発効促進等に向けた取組を積み重ねるとともに、本年4月には核兵器国と非核兵器国が参加してG7「広島外相宣言を発出し、5月のオバマ米国大統領の広島訪問の際には日米で核兵器のない世界に向けた努力を誓い合いました。この度提出した決議案は、このような取組も踏まえつつ、実践的かつ具体的な措置を通じて,核兵器国及び非核兵器国の双方が「新たな決意の下での共同行動」を行うよう求め、「核兵器のない世界」の実現に向けた現実的な道筋を示すものです。
 具体的には,(1)核兵器不拡散条約(NPT)体制の強化、(2)CTBT早期発効、核兵器用分裂性物質生産禁止条約(FMCT)の早期の交渉開始の呼びかけ、(3)核戦力の透明性向上、(4)核兵器の非人道性への深い懸念が全ての取組の基本にあること、(5)各国指導者・若者等による被爆者を含むコミュニティ等への訪問等を通じ、被爆の実相に関する認識を向上させるあらゆる取組を奨励すること,(6)北朝鮮による最近の核実験及び弾道ミサイル技術を使用した発射を最も強い表現で非難するとともに、(7)北朝鮮に対し更なる核実験の実施を自制し、直ちに全ての核活動を完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な方法で放棄するよう強く要求すること、等が含まれています。
 我が国としては,このような取組等を通じて、「核兵器のない世界」の実現に向け、引き続き国際社会の取組を主導していく考えです。」

ニュース解説は「トランプ次期大統領の対北朝鮮政策」について。現時点ではまだ良く分からないということのようだ。拉致問題解説は原敕晁さんについて。1960年6月中旬、北朝鮮工作員辛光洙によって宮崎県青島海岸から工作船に乗せられ拉致された。当時43歳で、李三俊・在日朝鮮人大阪府商工会理事長の経営する中華料理店「宝海楼」の店員をしていた。その後辛光洙は原さんになりすまし日本に不法入国、工作活動をしていた。偽造パスポート、運転免許証、国民健康保険証まで取得し、1985年2月、原さん名義の旅券を持って韓国に入国し逮捕され、韓国当局の取り調べによって原さん拉致事件が明らかにされた。1984年田口八重子さんと結婚、1986年死亡としているが何の根拠もなく、こうした事実はない。2002年に急きょ作成した偽物で信用できるものではない。
朝鮮語今週の一曲はGO!GO!7188の「こいのうた」、この曲2014年10月にも登場している。日本語放送は1971年のヒット曲加藤和彦と北山修の「あの素晴らしい愛をもう一度」、これは2010年以来の登場である。
  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze