スペインの高速鉄道で大事故が起きた。このニュースで驚いたのが、カーブの制限速度が80kmと言っていた。こんな速度が高速鉄道にあること自体不思議だったが、速度制限は自動化されていないようだ。報道されている映像を見れは、脱線する瞬間の速度は優に200km前後はありそうな速さ。先頭車両が側壁に激突する様は制限速度をはるかに超えている。
REEのニュースもまずこの悲惨な事故がトップである。11910kHzはCRIの中国語放送の後、11750kHzからこの周波数に切り替わりスペイン語になる、1200開始までの1分ほどはCRIの終了テーマが出ている。
11910kHzはREEのスケジュールでは西安送信のままだが、HFCCでは北京送信として登録されている。
そのHFCCも7月24日に更新されている。これまでの最多周波数が登録されている。
July 14 5080
July 18 5081
July 24 5088
マスコミの情報操作はいつものことだが、昨日の報道にも、参院選を受けての内閣支持率調査というのがあった。日経などの調査はまあ普通かなと思われる数値、ところが共同通信の調査は明らかにおかしい。マスコミ支持の党が激減したことに腹が立ったみたい。参院選挙で圧勝したのになぜ支持率が下がるのか変な世論調査ではなく世論操作である。
今回の参院選でもまた拉致事件解決の足を引っ張る議員が当選している。その上、変なお祭り騒ぎに参加するとかで訪朝までするという。国交のない場所へ自由に出入りできるのになぜ拉致被害者に会い連れ戻そうとしないのか。朝鮮人のための日本の国会議員はいらない、いったいだれが当選させたのだろう。28日までは民間人だからどこへ行こうが勝手だそうだ。平壌に支局をもちながら北の代弁者になっているのと同じだな。