2010年06月19日

World Cup on 21485kHz

RNWオランダ放送は14日に次いで19日も、対日本戦を生中継している。やはり聞こえるの21485kHzのマダガスカル送信だけである。これ以外は全くかすりもしない。
1238オランダゴールを決めた。1319,1-0で敗れた。

TV中継であのサーという雑音はどうして出ているのか、国際映像の音声には全て乗っかっているようだ。中継回線の不備から生じているのだろうが、もう何日も経つのに改善の余地がないのか。
NHKのBSデジタル放送にはこのような障害は聞こえない。国際映像の時はやはり出ている、またラジオ中継のバックでも聞こえている。

NHK第一も中継をしているが、いつも第一放送を出しているRadio Japanは当然中継は無い。オランダがやるんだから同時にそのまま出せばいいものを。皆様の受信料で特番の海外向け放送はできないそうです。14日と同様、「名曲アルバム」が出ている。

ちなみにCNR1は19日も生中継、この日本。オランダ戦を放送している。

19 June
5955 1200-1459 27,28 NAU 500 210 Nld RNW
7235 1100-1400 28NW ISS 250 65 Nld F RNW
9455 1100-1400 8S,11 BON 250 320 Nld HOL RNW
9595 1100-1400 27 WER 250 300 Nld D RNW
9620 1100-1400 18 NAU 500 11 Nld D RNW
9895 1200-1459 27S,28S NAU 500 230 Nld D RNW
13700 1100-1459 28S,39W WER 500 120 Nld D RNW
13700 1600-1657 28S,39W WER 500 120 Nld D RNW
15755 1100-1229 46,47W GUF 250 80 Nld F RNW
15755 1230-1400 46,47W BON 250 80 Nld HOL RNW
21485 1100-1357 41,49 MDC 250 45 Nld MDG RNW
21590 1100-1400 47,48,5 ISS 500 150 Nld F RNW

NHKのウェブサイトでも速報は出ているが、これがどうもおかしい、誰が見ても日本が一点を入れたように見える。


しかし誤りに気づいたか試合終了直後には正しく表示していた。NHKの失態でした。
その後、NHKサイトにはシステムの不具合で・・・とお詫びが出ました。
どんなシステムなんでしょう、上記の得点表は表示されなくなりました。ただ単にキーボードをたたくのを間違えただけと違う?、それとも自動的に得点が入力されるシステムでも作った?
Posted by Hiroshi at 22:21│Comments(2)Europe
この記事へのコメント
頭の固いNHKさんのやることですね。
紅白は特別周波数を使ってまでやるのに、NHK-1でやっているワールドカップの中継はできなくて、番組差し替え。
全く良く分からない番組編成です。
海外にはサッカーファンはいないと思っているのでしょうかね?
ユーロではEBUスポーツがライブストリーミングを流していますのでPCで見られるでしょうが、東南アジアはCCTVの中国語のストリーミングを見ろということでしょうかね?
PCのインフラが整っていないところのファンはどこでライブを聞くのでしょうね?
Posted by 化石 at 2010年06月20日 00:32
FIFAについては、どの国でも中継されており、それらが見られるので、NHKワールドでは放送できないみたいです。

頭が固いというか、現場を知らない、できないのが実態。放送法と、著作権に縛られているIT後進国では、これからも無理でしょう。
Posted by hiroshi at 2010年06月20日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい