2007年01月29日

短波放送は永久に不滅です?

誰でも何でも書くことは自由だが、ウソを書いてはいかん。何でも10年も前に、2015年に短波放送ができなくなると書いた人がいたらしい。
毎日短波放送を聞いている立場から見たら、決して考えられない話だが、現場を知らない(短波放送を聴いた事がない)とこういう事になるのだろう。今のラジオ日経の社員だっておそらく短波放送なんか聴いてないと思うよ。
短波放送の世界もデジタルになるといっているが、これも絶対にありえない話。今でも試験放送は実施されているが、これとて一部の局、それも短波放送に理解のある局、そしてそれを聞くマニアがいることから成り立っている。当然だが日本では短波のデジタル化はありえない。NHK国際放送も週に一時間だけイギリスから試験放送をやっているに過ぎない。将来的に今の国際放送をデジタル化なんて想像もできない話だ。
28日もロシアの声DRM放送15640kHzはよく聞こえていた。これを聞いているときにPLCを介してVORのストリーミングを聞くとDRMは受信不能となる。

ttp://blog.livedoor.jp/ourplanet_iwamoto/archives/50885489.html
Posted by Hiroshi at 01:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい