2008年12月04日

Russian on 7180kHz

以前この7180kHzで白ロシア語が聞こえることは書いた。この放送が1800に終わった後ロシア語が聞こえるようになった。

いつから出ているのか調べたら11月25日とある。1800-1900にFamily Radioが出てきた。

とまあこんな風に書くと、かの著名な方から情報源が書いてないとお小言を頂戴しそうである。実際に受信して局名・言語が判明したらその情報源はどう書くのか、そんなのは受信によればということだが、個人の趣味でブログにしているだけのこと、いちいち書かない。

何を調べたら11月25日だったのか、それはDTK(Media Broadcast)のスケジュールによればということになる。しかしこれは二次的な補強情報。周波数リストに情報を載せるためにどこから出ているのかを調べるためである。

ドイツ送信の全スケジュールはMediaBroadcaastのサイトに載っている。頻繁に更新されており、今は11月25日現在のスケジュールだ。ただこれは送信スケジュールのため使用言語は記載がない。

そこで実際に受信してそれを確認する。その結果Amharicの放送が受信できた。このときは情報源をどうするのか、すでにウェブ上で公開された時間と周波数である。使用言語は受信して分かった情報だ。

過去幾度も北朝鮮向け放送のスケジュールを載せている。情報源が書いてない。そこで他人の情報を書いているだけとなる。一度この他人の情報がどこにあるのか知りたい。

Posted by Hiroshi at 02:05│Comments(0)Europe
上の画像に書かれている文字を入力して下さい