2008年04月13日

RL/RFE

今は冷戦時代の面影もなく、ジャミングが掛かることもなく、使用言語も旧ソ連の国々になってしまった。
RL/RFEもVOAなどと同様、近隣からの中継も多く、殆どの言語を良好に聞くことが出来る。といってもどの言葉もなかなか区別が付かない。

0700に開始する11700kHzのロシア語、今ではこの周波数はフィリピンから出ている。DWやRNWの中継にはVOAのアナウンスが出ているが、Radio Libertyの開始には放送している全言語の局名アナウンスを聞くことが出来る。この中には英語番組はないがアナウンスは出ている。

そのロシア語が始まる前に出ている局名アナウンスを一寸だけ録音。さて何語のアナウンスか分かるかな。
Posted by Hiroshi at 16:27│Comments(1)Europe
この記事へのコメント
ひろしさん、こんばんは。

>>さて何語のアナウンスか分かるかな。

"This is radio Free Eurepe, Radio Liberty."は英語でしょう?(笑)

あと、「ガヴァリット ラディオスバボーダ」はロシア語、「アイチ ラジオヨーロッパリヴェラ」はたしかルーマニア語だと思いますが。
違っていたら、「ごめんなさい」です。

それにしても、きれいに入感していますね。
Posted by KON at 2008年04月13日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい