2008年01月20日

HAARP Moonbounce tests

DXLD8006にこんなタイトルがあった。ん、これは面白そうだなと20日もワッチしてみたが、かすかにピーと聞える。19日のほうが信号は強かったみたい。

要するに短波帯の周波数を使って月面反射のテストをやるのでハムも協力してくれと言うことらしい。
そもそもHAARPとは何か、ウェブサイトを見るといろいろ書いてあるわ。

High Frequency Active Auroral Research Program、高周波活性オーロラ調査プログラム、今回のテストも5秒を1サイクルとして2秒送信、3秒間月面反射を受信というのを繰り返すとある。

19日と20日に行うとあり聞いてみたが、確かに3秒間隔に2秒のピーが聞える。多分これがそのパルス波かもしれない。それでなにが分かるのと突っ込みを入れたくなるが、それにしてもすごい設備だ。

昨年10月にもやったみたいで、そのときは7.4075 MHzと9.4075 MHz、今回は9MHzではなくスケジュールにもあるように6.7925MHz、しかし7.4MHzしか分からなかった。
Posted by Hiroshi at 20:18│Comments(2)Americas
この記事へのコメント
月間短波’02年03月に記事があり、録音した覚えがあります。
残念!今回は、19日と20日までだったんですね。
Posted by show at 2008年01月21日 09:44
HAARPをたまたま覗いたら告知を見つけ聞いてみました。19日は強かったが、20日はノイズだけ。
単なるピー音でしたので録音はしませんでした。
Posted by ひろしひろし at 2008年01月21日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい