2015年06月21日

Voice of Greece再開

2年前に破たんしたギリシャ国営放送、その後も細々と短波放送も続けてきたが、海外向けの番組で出てこなかった。およそ2年ぶり、6月12日から9420と9935kHzで"Voice of Greece"のアナウンスも出るようになった。今年1月に就任したアレクシス・ツィプラス政権はERT(ギリシャ語ではEPT)再開に熱意を見せていた。このほど以前のスタッフなどを集めERTの再開にこぎつけた。テレビとともに短波ラジオ放送Η Φωνή της Ελλάδας (The Voice of Greece)も継続され、ストリーミングも聞くことができる。
もともと24時間放送だが、0257ごろから英語とギリシャ語でIDを出して0300にギリシャ国歌で始まっている。まだ番組はほとんどギリシャ音楽のみ。

Posted by Hiroshi at 14:25│Comments(2)Europe
この記事へのコメント
復活は嬉しいnewsですね。他の国には真似の出来ないことですよね。
Posted by ブルオ at 2015年06月21日 16:09
日曜日はRadio Filiaが出ませんでしたが、早くコンテンツが充実してほしいところです。
まだ短波の出ている時間帯も短いようです。
ギリシャの置かれた地理的条件で、短波放送は欠かせません。
Posted by HiroshiHiroshi at 2015年06月21日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい