今週から通算で250週目の放送となる。1300の「日本の風」朝鮮語は9950kHz、ジャミングは無く良好に入感している。
1330の「ふるさとの風」もクリアーに聞こえている。ニュース解説は4月15日、金正恩第1書記の演説内容について。
拉致問題解説は、国会議員の拉致議連について、拉致問題を早期に解決するために作られたが、結局は何もしない。せいぜい国民大集会を家族会などとともに開催しているだけ。
ふるさとの声は、石岡亨さんへのメッセージ。お兄さんからの手紙の代読、これまでと同じ内容である。読み手のアナウンサーが代わっただけ。
今週の一曲は、1974年のヒット曲、ずーとるび「みかん色の恋」、ん、こんな時代もあったな。1357に放送終了。
同じく1330の「しおかぜ」6020kHzもジャミングは無い、5kHz下がうるさいだけだ。月曜日は失踪者の氏名生年月日と行方不明になった年月が読み上げられている。
後半1400からの日本語による氏名の読み上げである。
1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは全く聞こえない。受信状態は良好である。懐かしい日本の歌は「ゆりかごの歌」
拉致問題解説は曽我みよしさんについて。拉致実行犯がわかっているのに、国際手配をしたというだけで後はほったらかしである。要するになにもやりたくない。
ふるさとの声は曽我みよしさんへ、2011年9月27日収録の曽我ひとみさんの日本語と朝鮮語によるメッセージが出ている。
今日の一曲は1968年のヒット曲、ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」
胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせない モヤモヤを
だれかに 告げようか
白い雲は 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしくゆれる
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いは ないだろうか
深い森の みどりにだかれ
今日も風の唄に しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる 苦しさは
明日も 続くのか
この番組は3月29日と同じ内容である。4月7日は前日と同じ番組が出ていた。