2012年04月10日

4月9日ふるさとの風249週

今週で通算249週目の放送となる。しかし1300台の9950kHzはジャミングが強くよく聞き取れない。今週から女性アナウンサーが変わったのかちょっと雰囲気が違う。
新年度もちゃんと番組作ってるじゃん。

1330に「しおかぜ」は6020kHz、5kHz下のジャミングの影響が強く、本体に出ているジャミングは影が薄い、用を成していない。9日月曜日は日本語放送で失踪者の氏名が読み上げられている。1358:55に「日本政府からのメッセージ」が出ている。後半1400からも氏名の読み上げである。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは10kHz下に垂れ流しが続いている。女性アナウンサーが変わりこれまでとは違った雰囲気の放送だ。しょっぱなから1330と同じ番組が出てきた。通算249週目の番組となる。
ニュース解説はミサイル発射の挑発行為について。拉致問題解説は韓国における拉致被害者などについて、国内での国民大集会についてなど。
ふるさとの声は曽我みよしさんへ、娘ひとみさんから日本語のメッセージ、これまでと同じ内容である。
今週の一曲は、1974年のヒット曲、伊藤咲子さんの「ひまわり娘」

誰のために咲いたの それはあなたのためよ
白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
恋の夢を求めて 回るひまわりの花
そしていつも見つめてくれる
あなた太陽みたい

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
もしもいつかあなたが 顔を見せなくなれば
きっと枯れてしまうのでしょう
そんなひまわりの花

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
誰のために咲いたの それはあなたのためよ
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い

この曲3月30日の今日の一曲で放送された、また2010年8月にも今週の一曲で登場している。

1500の9975kHz、1530の9965kHzの朝鮮語放送も今日からアナウンサーが変わったようだ。どちらもジャミングは弱く受信状態は良い。
1600の9780kHzはきょうも同波のVOA Deewa Radioが強く低いビートが出ている。台湾送信がわずかに低く出ており唸りが生じている。これでは北朝鮮よりも品質の悪い電波だ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい