2012年03月31日

3月30日ふるさとの風

1330の「しおかぜ」は6020kHz、30日金曜日ということで英語放送が出ている。信号が強くジャミングの仲好く聞こえている。6015kHzのジャミングが邪魔をしている、まさかこのまま一ヶ月この周波数を使うつもりなのか。ええかげんにせいと言いたい気持ち。

1430の「ふるさとの風」は9960kHzのパラオ送信。ジャミングは全くない、クリアーに入感している。懐かしい日本の歌「肩たたき」で始まった。これも以前に使われた曲だ。
拉致問題解説は松木薫さんについて。スペイン留学中に行方不明に、よど号ハイジャック犯に平壌へ連れて行かれたことが判明している。
ふるさとの声は、お姉さんから2011年10月31日の収録メッセージ。ご両親から2011年11月26日収録、弟さんからのメッセージは10月22日の収録。高校時代の恩師からのメッセージ、2010年9月の収録で。

今日の一曲は1974年のヒット曲、伊藤咲子の「ひまわり娘」

誰のために咲いたの それはあなたのためよ
白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
恋の夢を求めて 回るひまわりの花
そしていつも見つめてくれる
あなた太陽みたい

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
もしもいつかあなたが 顔を見せなくなれば
きっと枯れてしまうのでしょう
そんなひまわりの花

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
誰のために咲いたの それはあなたのためよ
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い

1600の「ふるさとの風」9780kHz、強力に入感しているが、バックでVOAもしっかりと聞こえている。この時間はいバンドも元気良く聞こえている。
2000からの「しおかぜ」は6075kHz、この時間6060kHzなどのスーパージャミングで聞けたものではないが、更に6075kHzへも1918:12からジャミングを出してきた。
英語放送が何とか出ていることは分かる。6110kHzのエチオピアの放送のほうがはっきりと聞こえている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい