2012年03月29日

北朝鮮ジャミング

5855kHzの垂れ流しが消えた。その代わり3月27日から6060kHzにスーパージャミングが出てきた、また長時間の垂れ流しが放送バンドのど真ん中で始まった。RadioNikkeiもつぶす勢いである。5855kHzは昨年9月278から出ていた、季節ごとの変更に合わせるかのように、半年ぶりにジャミングが動いた。しかし、6060kHzは1900-2100にVOAが出ているだけだ。

ジャミングの変更初日27日は途中寸断を繰り返し0002に停波した。

26日まで強力に聞こえていた6060kHzのVOAは完全に潰されてしまった。28日は途中寸断することなく6002/6015/6060kHzは全く同じ2323:10に止まった。
どうしても6003と6015kHzとコンビを組まないとジャミングが出せないようだ。

North Korea Jamming, March 27
6003/6015/6060kHz (ex.5855kHz till Mar.26)
0650-1451:10, 1750:15-1950:38, 2014:37-2141, 2218-0002

March 28
6003/6015/6060kHz 0650-2323:10

3月28日の1700-1800をちょっと受信してみた。珍しい局は無いが、結構よく聞こえている。
15235kHz Channel Africa英語が強い。1757に終了。
15255kHz Family Radioのソマリ語
15265kHz Radio Pakistan音が悪い。
15345kHz モロッコとカイロが混信、
15365kHz Esat Radio、ノイズジャミングが強い。
15465kHz ロシアの声フランス語が強い、11610、11635、12000kHzとパラ。
15650kHz ギリシャが出ている、1800に終了、この後15630kHzが出てきた。
15660kHz これもFamily Radioアラビア語に聞こえるが、スケジュールでは15560kHz、ここでは聞こえない。
13720kHz REEのDRMが出ている、この時間スケジュールには無いと思ったが。1818に2kHzのトーン信号に変わり、1819にまたDRM。テスト送信でもしているようだ。
3月29日のスーパージャミングの出現時刻:
6003/6015/6060kHz
0650:40-

6230/6348kHz
0650:57-
Posted by Hiroshi at 03:31│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい