2018年06月09日

6月8日ふるさとの風

1300の「イルボネパラム」、9900kHzはジャミングが出てはいるが弱い、概ね受信状態は良好である。9465、9940kHzはクリアーかつ強力である。
1330の「ふるさとの風」は3波ともジャミングはない、受信状態は良好である。
8日、金曜日はこのあと1430も同じ番組が出てきた。拉致問題インフォメーションは5月28日安倍総理は、総理大臣官邸で拉致被害者御家族等と面会冒頭の挨拶で次のように述べた、
「本日は急に官邸までお越しいただきまして、ありがとうございます。
 6月12日の米朝首脳会談がキャンセル、あるいはもう1回行われるような、いろいろと報道されておりまして、皆様方も大変御心配をしておられるんだろうなと思います。また果たして、トランプ大統領から首脳会談が行われた際には、拉致問題についてしっかりとした言及があるのかどうかというところも含めて、心配しておられるのだろうなと思います。今日、私の口から皆様に今どういう状況になっているのかということも含めて、御説明させていただこうということで、急遽お越しいただいたところでございます。今日の皆様方との面会を踏まえて、近々日米の電話会談を行う予定でございます。そこにおいても、改めて拉致問題早期解決の重要性について伝えたいと、このように申し上げる次第でございます。」
また5月28日安倍総理は、総理大臣公邸で会見を行い、アメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領との電話会談について次のように述べた。
「先ほど、トランプ大統領と電話首脳会談を行いました。
 米朝首脳会談の開催をめぐるこれまでの経緯について、トランプ大統領より説明を受けました。詳細についてお話をすることはできませんが、今後、日米でしっかりと連携をしながら、そして認識を共有し、共通の方針の下、米朝首脳会談が意義あるものとなるように、協力していくことで一致いたしました。
 また、本日拉致被害者御家族の皆様とお目にかかったわけでございますが、これまでトランプ大統領は拉致問題について取り上げる、ということを約束していただいているところでございますが、本日お目にかかった拉致被害者御家族からお話を伺い、そのお気持ちをトランプ大統領に伝え、この解決が絶対に必要であるということについて、お話をしたところでございます。
 そして、米朝首脳会談が行われる前に、日米首脳会談を行うということで一致したところでございます。」
ニュース解説は5月30日から6月2日に米国を訪問した朝鮮労働党副委員長キム・ヨンチョル氏について。
今週の一曲は1968年のヒット曲、水前寺清子の「365歩のマーチ」、2017年12月にも登場している。
故郷の声は、曽我ひとみさんからのメッセージ、2018年2月の収録である。スケジュールは各時間とも台湾送信波が一波アナウンスされている。
そして1457に懐かしいアニメソング「魔法使いサリー」が出ている。

1300の「しおかぜ」は6165kHz、ノイズジャミング弱い、八俣の電波は極めて強力、金曜日は朝鮮語放送である。このあと1405もジャミングは弱い、受信状態は良好である。

1600と1700の「ふるさとの風」、いずれもよく聞こえている。ジャミングの影響はない。この時間も1330、1430と同じ番組である。1627にアニメソング「魔法使いサリー」が出ている。

1530のBBC、3波ともジャミングが出ているが、放送波のほうが強く、大きな影響はないようだ。9615-9650-9685kHzにジャミングが並んでいるが、なぜ35kHz間隔に出すのかこれまた意味不明。6MHzタイのジャミング同様、北朝鮮独特のジャミング送信機かも。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい