韓国国防部(MND)が関与している局名の出ない放送、通称MND Radioが11月1日は何も聞こえない。該当する周波数には北朝鮮のジャミングだけがむなしく鳴り響いている。
30日、31日とおかしな動きをしていたが、関係筋が言う通り、短波ではなくFMだけになったのか。
昨日31日は前日に出ていた周波数へ事前にジャミングをすなど、北らしくない素早い動きをしていた、出ていないと分かるとすぐにジャミングを止めていた。
そして1日は昨日31日に出ていた周波数へジャミングを出しているが、放送は出ないにもかかわらず垂れ流しをしている。
6250kHzの統一のこだま放送は休むことなく、これまで通り一日3回放送されている。
SIBCソロモン放送は、9545kHzから6080kHzへの切り替えは0500に行われている。オーストラリアとインドでの受信で確認できた。
B13周波数リスト(エクセル)はZIPファイルです。使用するブラウザによっては右クリックでダウンロードできない、URLを直接アドレスバーに入れてダウンロードできる。
<http://www.geocities.jp/binewsjp/ia/bib13.zip>
常時更新しているので、都度ダウンロードするのがよい。
1000以降もMND Radioは出ることはなかった。これに対する北からのジャミングも出てこなくなった。