2015年09月02日

9月3日は祝日とか

もちろん日本での話ではない、何でも反日の中国のこと。軍事パレードをするために、わざわざ祝日にまでするお国柄。デモに参加しやすくするためとか。'70軍事パレードは後にも先にも一回だけということで厳戒態勢が取られている。

その前日、今日9月2日も昨日に続き中央人民広播電台の短波放送はメンテナンスの停波もなく連続して放送されている。通常では火曜日は「中国之声」が、水曜日は「経済之声」が日中停波している。

記念式典、軍事パレードは9月3日0200UTCから国内外に向けて生中継される。CRIもインターネットテレビやラジオを通して、日本語を始め、英語、ロシア語、ドイツ語、朝鮮語、フランス語、ポーランド語、ウクライナ語、マレー語、ラオ語、スペイン語、ヘブライ語、モンゴル語、ベラルーシ語、クロアチア語、アルバニア語、チェコ語、ビルマ語、インドネシア語、トルコ語、イタリア語で放送される予定。

CNR2の一部の周波数は4月26日から止まっているが、今日にいたるも全く出る気配がない。まさかやめたわけではあるまい、とすれば新しい送信機に入れ替えでもしているのか。四ヶ月以上もの連続停波は珍しい。このまま出てこないことを願うばかりだ。

9月3日予告通り0200から軍事パレードの中継が始まった。
その模様は短波でも臨時送信が行われている。
英語は13590、15785、中国語は15130kHzなどが通常よりも早くから出ている。

国内向けも中央CNR1とCNR5、西蔵、新疆が生中継を行っている。10月1日以外で軍事パレードが行われるのは初めてのこと、習近平のための、反日のために無駄無意味ナンセンスなことをやっている。中国最後のあがきになるのか。
Posted by Hiroshi at 19:28│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい