もちろん日本での話ではない、何でも反日の中国のこと。軍事パレードをするために、わざわざ祝日にまでするお国柄。デモに参加しやすくするためとか。'70軍事パレードは後にも先にも一回だけということで厳戒態勢が取られている。
その前日、今日9月2日も昨日に続き中央人民広播電台の短波放送はメンテナンスの停波もなく連続して放送されている。通常では火曜日は「中国之声」が、水曜日は「経済之声」が日中停波している。
記念式典、軍事パレードは9月3日0200UTCから国内外に向けて生中継される。CRIもインターネットテレビやラジオを通して、日本語を始め、英語、ロシア語、ドイツ語、朝鮮語、フランス語、ポーランド語、ウクライナ語、マレー語、ラオ語、スペイン語、ヘブライ語、モンゴル語、ベラルーシ語、クロアチア語、アルバニア語、チェコ語、ビルマ語、インドネシア語、トルコ語、イタリア語で放送される予定。
CNR2の一部の周波数は4月26日から止まっているが、今日にいたるも全く出る気配がない。まさかやめたわけではあるまい、とすれば新しい送信機に入れ替えでもしているのか。四ヶ月以上もの連続停波は珍しい。このまま出てこないことを願うばかりだ。