2018年09月07日

9月6日ふるさとの風

1300代の朝鮮語と日本語放送、若干台湾送信は弱いが、9465と9705kHzがクリアーに聞こえている。6日はこの後1430の9560kHzとパラオの9960kHzも強力である。8日毎のローテーションでこの時間も同じ番組である。拉致問題インフォメーションは8月22日、安倍総理とトランプ大統領との電話会談について。
「日米電話首脳会談を行い、トランプ大統領と北朝鮮情勢について話をいたしました。歴史的な米朝首脳会談から2か月が経過しましたが、最新の情勢分析を行い、そして同時に、今後の北朝鮮に対する方針について綿密な打合せを行いました。
 そしてまた、拉致問題についても、改めて日本の拉致問題に対する取組について説明をし、今後の協力についてトランプ大統領に改めて依頼をし、そしてトランプ大統領もしっかりと日本の考え方に沿って協力をしていくという話がありました。
 朝鮮半島の完全な非核化を実現するとの方針においては、日米は完全に一致しております。こうした日米の取組、そしてさらには韓国、ロシア、中国との協力を進めていくことによって、核問題、そしてミサイル問題、何よりも重要な拉致問題の解決に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。」

ニュース解説は、「アメリカ専門家の見方」、トランプ大統領の対北朝鮮政策について一貫性があるのかないのか。中国の圧力により、国務長官の訪朝を中止したことなど。中国の強硬政策が北朝鮮に大きな影響を与えている。
今週の一曲、朝鮮語は1980年のヒット曲、松山千春の「恋」が出ている。今年3月にも登場している。日本語は8月12日になぎ屋で開催された共同公開収録から、人気女性歌手sayaさんの「Wait A While~その日を信じて」が出ている。
ふるさとの声は署名を携え内閣官房事務局を訪れた、北朝鮮拉致問題の解決を促進する大阪地方議員連絡会の吉田大阪府議、大阪ブルーリボンの会代表者中林さんからのメッセージである。

1300の「しおかぜ」は6165kHz、ジャミングはわからないが、中国の混信が強い。木曜日は英語放送がかろうじて聞こえている。
1405の「しおかぜ」は7325kHz、混信は無いが5kHz上のCRIがやけに強い。日本語放送で先週1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。

  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze