2018年06月03日

6月2日「しおかぜ」

2日、1300の「しおかぜ」、6165kHzは同波のCNR6の混信がはっきりとわかる。ジャミングは弱くほとんど影響はない。しかし八俣の電波は強く受信状態は良好である。土曜日は日本語放送から、いつものように緊急メッセージから。今日は拉致被害者家族からのメッセージが出ている。内容から今年5月25日に収録したと思われる。

曽我ミヨシさんへのメッセージ、娘曽我ひとみさんから、38年一緒だった夫が亡くなったことなども語っている。もうすぐ会えるかもしれないと期待を寄せている。
横田めぐみさんへ、お母さんの横田早紀江さんからのメッセージ。米朝首脳会談が開かれることになり何かしらの消息が分かるのではないかとこれも期待する内容である。
シンガーソングライターのBOROさんからの拉致被害者へのメッセージが出ている。拉致被害者救出への願いを込めた歌「春夏秋冬抱きしめて」も紹介されている。
1323:38に「日本政府からのメッセージ」が出ている。再び緊急放送ISに次いで、スケジュールが出ているが未だに30分早い時間をアナウンスしている。
後半1330も日本語放送が出てきた。朝鮮語ではない。八俣からの電波はさらに強く混信は全く影響はい。引き続き被害者家族からのメッセージが出ている。
藤田進さんへ、弟隆さんからのメッセージが出てきた。国際刑事裁判所へ提訴したことも述べている。
荒谷敏生さんへ、妹文江さんからのメッセージ、すでに両親が亡くなったことを述べている。
大澤孝司さんへ、兄大沢昭一さんからのメッセージが出ている。
中村美奈子さんへ、母くにさんからのメッセージ。
秋田美輪さんへ、姉美保さんから。
高野清文さんへ、妹みゆきさんから。5歳で生で生き別れ、今年でもう47歳になった。
生島孝子さんへ、姉恵子さんからのメッセージ、
古川了子さんへ、姉たまじさんから。
この後、1553:35に「日本政府からのメッセージ」、スケジュールのアナウンスで放送終了。

1300代の朝鮮語と日本語放送、9900kHzはジャミングがかなり強い、しかしこれ以外の周波数はいたってクリアーに聞こえている。この時間は毎日同じ番組である。

1430の「ふるさとの風」は3波とも強力である。ジャミングは全く分からない。なつかしい日本の歌「さくらさくら」で始まった。拉致問題解説は石岡亨さんについて。1980年5月頃大学生だった石岡さんはヨーロッパへ出かけたまま行方不明に、1988年家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き平壌で暮らしていることがわかった。こうして有本恵子さん、松木薫さん3人が北朝鮮に拉致されたことが判明、1984年11月4日死亡と北朝鮮は発表している。松木薫さんを含めた3人は、よど号ハイジャック犯とその関係者によってヨーロッパから平壌に連れていかれたことが判明している。当然のことながら北朝鮮はハイジャック犯との関わりを全面否定している。小泉総理の訪朝が決まると、2002年に急遽死亡したことにされてしまった。
ふるさとの声は石岡亨さんへのメッセージ、、お兄さん石岡章さんから、2018年2月の手紙が代読されている。残された一眼レフカメラの話題なども話している。
今日の一曲は2015年下半期NHK連続ドラマ「あさが来た」の主題歌から、AKB48の「365日の紙飛行機」が出ている。
この番組は2018年3月23日、4月1日、10日、21日、5月1日、12日、22日と同じである。

  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze