2018年05月01日

4月30日「しおかぜ」

北朝鮮へ向けたスピーカー放送は中止されたが、短波放送はこれまで通り続いている。
無意味な垂れ流しジャミングもこれまでと同じ何も変化はない。海外向け放送の周波数アナウンスも依然として古いまま、ジャミングも一緒に乗せるなど極めて品質の悪い電波を出し続けている。ジャミングとともに一刻も早く止めてほしい電波だ。
1300の「イルボネパラム」、1330の「ふるさとの風」はいずれも良好である。9900kHzは変調が浅い、9465と9705kHzが際立って強い。この台湾送信は地域によって受信状態に大きな変化はないようだ。9465が1329に終了、30秒後に9705kHzへ出てくる。
月曜日から新しい内容の番組である。4月22日、家族会、救う会、拉致議連等の主催による「政府に今年中の全被害者救出を再度求める 国民大集会」が開催された。安倍総理の発言から。
 「皆さんこんにちは、内閣総理大臣の安倍晋三です。今、北朝鮮の側から、対話を求める動きがあります。これは正に、我が国が米韓両国と協力して、そして中国やロシアといった関係国と緊密に連携しながら、北朝鮮に対して最大限の圧力をかけてきた成果でもあります。
 今月は南北首脳会談、その次には史上初めての米朝首脳会談が予定されています。これらの首脳会談を契機に、日本としては何よりも大切な拉致問題を前に進めていくよう全力を尽くす、そういう局面にきていると思います。
 御家族の皆様の切なる思いを胸に、17日から20日にかけまして米国を訪問し、トランプ大統領と会談を行ってまいりました。
 トランプ大統領も、身を乗り出して私の目を見ながら、真剣に聞いてくれました。そして、米朝首脳会談で拉致問題を提起する、そしてベストを尽くす、と力強く約束してくれました。
 しかし、問題は首脳会談が行われ、そこで米国から提起されても、北朝鮮がどのように受け止め、実際に行動していくかであります。そしてこの拉致問題は正に日本の問題であり、日本が主体的に行動を取っていかなければならない問題であろうと、こう思うわけであります。
 2002年に5名の拉致被害者の方々が帰国されましたが、それ以来15年以上、一人の拉致被害者の帰国も実現しておりません。拉致問題の解決に当初から取り組んでまいりました政治家の一人として、また、日朝首脳会談に官房副長官として同席した者として、痛恨の極みであります。拉致被害者の方々を北朝鮮から取り戻すためには、日本政府が主体的に取り組まなければなりません。まずは南北、そして米朝首脳会談の際に拉致問題が前進するよう、私が司令塔となって、全力で取り組んでまいります。
 拉致問題は、安倍内閣の最重要・最優先の課題であります。拉致問題は、安倍内閣が解決する、安倍内閣において解決する。拉致被害者の方々が御家族の皆様と抱き合う日がやってくるまで私たちの使命は終わらない、との決意で今後ともこの問題に取り組んでまいります。
 拉致問題の解決のためには、日本国民が一致して、拉致被害者を日本に返せ、と強い声を伝えていくことが大切なことであります。その声こそが、国際社会を動かし、そして北朝鮮を動かしていくことにつながっていく、このように思います。
 皆さん、共に頑張ってまいりましょう。ありがとうございました。」

ニュース解説は「ポンペオCIA長官の極秘訪朝」について。今週の一曲、朝鮮語はウルフルズの「ガッツだぜ!!」、昨年12月にも登場している。日本語放送は1962年のヒット曲伊東ゆかりの「ロコモーション」、これは3年毎に登場している。
ふるさとの声は、松本肇さんからのメッセージが出ている。

1300の「しおかぜ」は7215kHz、受信する地域によって同波の混信が全く聞こえない。八俣の電波は極めて強くまさにローカル局並みである。月曜日は前半、後半とも失踪者の氏名生年月日が読み上げである。
1405の「しおかぜ」は7325kHz、1430までは混信も無く良好である。この時間は先週4月23日、1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は3波とも極めて強力である。特に9560と9960kHzが強い。懐かしい日本の歌は「ドレミの歌」で開始。
拉致問題解説は松本京子さんについて。2006年11月20日に17人目の拉致被害者に認定された。鳥取県米子市で1977年10月21日夜、自宅近くの編み物教室に出かけたまま拉致され行方不明に、北朝鮮は入国した事実はないとして、拉致を認めていない事案でもある。29歳で拉致された経緯などが紹介されている。
ふるさとの声は拉致被害者松本京子さんへ、2018年2月に収録のお兄さん松本肇さんからのメッセージ、1330と同じメッセージである。そして2015年8月に日本政府が制作した松本肇さんのビデオメッセージ。
京子さんが当時縫製会社に勤めていた同僚だった友人福本成子さんとウメさん二人から2007年の収録メッセージ、同級生矢倉修さんからも2007年収録で過去放送されたメッセージと同じ内容ある。10年以上同じソースが使われている。
今日の一曲は2000年のヒット曲GO!GO!7188で「こいのうた」である。
この番組は2018年3月22日、31日、4月9日、19日と同じ内容である。
  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze