2018年03月06日

3月5日ふるさとの風

1300の「イルボネパラム」は7295、9465、9950kHzである。いずれも台湾送信で強力である。ジャミングは確認できない。後半1330は「ふるさとの風」、7295、9705、9950kHz、いずれも強力jである。
拉致問題インフォメーションは、2月14日トランプ大統領との電話会談後の会見から。
 「トランプ大統領と一時間以上にわたって主に北朝鮮情勢について、率直な意見交換を行いました。また、現状の分析を詳細に行いました。
 今、この瞬間も北朝鮮は核・ミサイル開発を続けている。この現実を直視しなければなりません。対話のための対話では意味がありません。日本も米国も完全かつ検証可能、そして不可逆的な非核化を前提としない限り、意味ある対話はできないと考えています。そして、北朝鮮の側から対話を求めてくるよう、北朝鮮に対して最大限の圧力をかけ続けていく。こうした点でトランプ大統領と完全に一致いたしました。日米同盟は全く揺らぐことはない。そして日米で引き続き緊密に連携してまいります。
 そしてまた、経済対話についても少し話をいたしました。麻生副総理、そしてペンス副大統領の間で、大変生産的な対話が続いています。トランプ政権が誕生して以来、この1年間で日本企業の投資によって、2万5000人の雇用が生まれました。そして、今般のトランプ大統領による税制改革によって、更に日本企業の投資が増えていくことが期待されます。そうしたことについて、トランプ大統領と話をしたところであります。
 基本的には北朝鮮の情勢について、しっかりと私とトランプ大統領の認識を一致させ、これからどのようにして北朝鮮の非核化を実現していくかということについて、しっかりと話をしたところであります。
 改めて申し上げますが、日米の同盟関係は決して揺るがないということをこの電話会談で確認し、そして示すことができる、とこう思っています。ありがとうございました。」

ニュース解説は「ジョセフ・ユン北朝鮮政策特別代表辞任」について。3月2日、正式に辞任した。
今週の一曲、朝鮮語は藤井フミヤの「TRUE LOVE」、昨年9月に登場している。1977年のヒット曲、沢田研二の「勝手にしやがれ」、これも昨年10月に登場している。
昨年9月17日国民大集会における横田めぐみさんの弟、横田卓也さんの発言から。同じく横田哲也さんの発言が出ている。

1300の「しおかぜ」は5935kHz、ジャミングは出ているが八俣の電波も強力、受信状態は良好である。月曜日は日本語放送で拉致被害者、失踪者の氏名生年月日が読み上げられている。後半1330も日本語放送で指名の読み上げが出ている。
1405の「しおかぜ」は6085kHz、ジャミングは弱い、受信状態は良好である。この時間は先週2月26日1330に放送された「ふるさとの風」が出ている。

1430の「ふるさとの風」はパラオの9960kHzが強力である。台湾送信の9560と7295kHzは若干弱い。懐かしい日本の歌「思い出のアルバム」が出ている。1981年NHKTVで紹介され、広く歌われるようになった。
(1) いつのことだか 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  嬉しかったこと 面白かったこと
  いつになっても 忘れない
(2) 春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  ポカポカお庭で 仲良く遊んだ
  きれいな花も 咲いていた

(3) 夏のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  麦藁帽子で みんな裸んぼ
  お船も見たよ 砂山も
(4) 秋のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  どんぐり山の ハイキング ラララ
  赤い葉っぱも 飛んでいた

(5) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  モミの木飾って メリークリスマス
  サンタのおじいさん 笑ってた

(6) 冬のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  寒い雪の日 暖かい部屋で
  楽しい話 聞きました

(7) 一年中を 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  桃のお花も きれいに咲いて
  もうすぐみんなは 一年生

拉致問題解説は石岡亨さんについて。1980年5月頃大学生だった石岡さんはヨーロッパへ出かけたまま行方不明に、1988年家族あてに8月13日付のポーランドの消印で手紙が届き平壌で暮らしていることがわかった。こうして有本恵子さん、松木薫さん3人が北朝鮮に拉致されたことが判明、1984年11月4日死亡と北朝鮮は発表している。松木薫さんを含めた3人は、よど号ハイジャック犯とその関係者によって平壌に連れていかれたことが判明している。小泉総理の訪朝が決まると、2002年に急遽死亡したことにされてしまった。
ふるさとの声は石岡亨さんへのメッセージ、、お兄さん石岡章さんから、2017年3月のメッセージが代読されている。
今日の一曲は2016年下半期NHK連続ドラマ「あさが来た」の主題歌から、AKB48の「365日の紙飛行機」、この番組は10月30日、11月17日、26日、12月5日、14日、23日、2018年2月15日、24日と同じ内容である。
  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze