2017年11月09日

11月8日ふるさとの風

1300の「しおかぜ」は聞こえない周波数、海外での受信ではきょうもジャミングは出ていない。朝鮮語放送が出ている。
1405の「しおかぜ」は6095kHz、ジャミングは弱い、八俣の電波も弱い、何とか聞こえている程度、先週1330に放送された「ふるさとの風」が聞こえている。

1300の「イルボネパラム」は7295、9465、9950kHzが使われている。9950kHzがかなり弱い、後は強力に入感している。1330の「ふるさとの風」は7295、9705、9950kHzである。9950kHzも回復し、3波ともよく聞こえている。
拉致問題インフォメーションは10月18日、韓国で日米韓3カ国の外務次官協議が開かれ、日本からは杉山晋輔外務事務次官、米国からはトニー・ブリンケン国務副長官、韓国からは林聖男(イム・ソンナム)外交部第一次官が出席した。
ニュース解説は、「国家核武力建設の目標達成」について、核開発は目標を達成したとしている。韓国側は今後北朝鮮が核実験、ミサイル発射を行うのは極めて低いという見方である。
ふるさとの声は、9月17日に行われた国民大集会から、飯塚繁雄さんの発言が出ている。
 「本日は、天候が非常に悪い中、このように多くの皆様がこの国民大集会にご参加いただき、大変ありがとうございます。また日頃より、あらゆる分野で、あらゆる被害者救出活動を精力的に行っていただき、感謝申し上げます。
 これまでの経過を考えるに、家族会・救う会が立ち上がって20年経ちました。日朝首脳会談は15年も前の話です。当然この前に色々な動きがあったわけで、5人がやっと帰って来たという事実もあります。しかしながらこれ以降、誰一人としてまだ帰国していません。
 そこでこの国民大集会や全国での活動、国際社会を含めた数多くの啓発活動、そして被害者救出のための要請を行って来ましたが、その後誰一人帰国できない。この状況に我々は悔しさと無念さを強く感じます。今日この会場に来ておられる
皆様方も同じ思いでしょう。これは非常に憂うることです。
 拉致問題では15年とか20年という数字がよく節目として使われますが、我々は毎日毎日が節目で、こんなに長い節目は考えたこともありません。しかし実際には時が過ぎ去っていって、経過だけが、無くなった時間だけが残ってしまいます。これは非常に残念なことです。
 問題は、解決までにこんなに長い時間がかかっていることです。なぜそうなっているのか。その実態、原因の分析を含めて究明していくべきだと思います。またこれから何年かかるかも分からない。しかしそういう長い目で私たちはもう見ていられません。「一刻でも早く」といつもお願いしています。
 私たちも、愛しい家族を何とか早く取り戻すために日々活動してきましたが、歳を重ねるごとに待ちきれず、残念ながら他界された方がかなりいます。その他の家族の方々も、歳を重ねるごとに体力が落ち、活動もなかなかおぼつかない状態になってきています。
 北で40年も監禁されている被害者はさらに大変な思いをしていると思います。私たちは被害者のことを、どうやって説明していいか分かりません。ただ時が過ぎてしまう。これが大きな問題かなと、私たちは常日頃、最近は特に考えています。
 政府担当部署あるいは議会が、この時間が過ぎ去る重みを十分感知していただいて、早急な対応が必要になります。このことも宜しくお願いいたします。
 今、北朝鮮を取り巻く状況は、核実験やミサイルの乱射、それに対して安保理決議での制裁、あるいは北朝鮮当局の思惑など著しく混沌としていますが、本来北朝鮮との懸案事項は、核・ミサイルとともに、拉致も含めた包括的な解決を望むということになっています。
 ところが今、核・ミサイルだけが話題になっており、拉致問題の解決をどうするのかということが置き去りになっていると私は感じています。私たちはこの現象を予測し、拉致問題は核・ミサイルと切り離して、最優先で進めるように要請しています。
 政府も、拉致問題は国の重要課題であり、最優先課題であるということを認識していただいています。私たちは今年の当初、本年中に拉致問題の解決をという目標を決め、すべての活動を集中させて、結果がでるようにお願いしてきました。どんな状況にあろうとも、解決への諸対応を怠ることがないように強く要望いた します。
 あと3か月で今年も終わりです。本当に解決するのかという心配もありますが、 私たちは苦しい状況の中で、注視していきたいと思っています。核・ミサイルの騒ぎが、拉致未解決の理由には絶対したくないと考えています。
 皆様方も私たちと一緒に日本の重要問題である拉致問題の解決に向けて、変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。ありがとうございました(拍手)。」

今週の一曲、朝鮮語は2015年度下半期放送のNHK連続テレビ小説「あさが来た」主題歌から、AKB48の「365日の紙飛行機」この曲、10月31日1430の放送に登場したばかりである。日本語放送は無し。
8日はこのあと1430の番組も、昨日1600と、上記1330と同じである。7295、9560、9960kHzいずれも強力である。ジャミングは全くない、そして1457に今月の懐かしいアニメソング「鉄人28号」が出ている。

  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze