2017年09月21日

CNR1すべて再開

7月24日から停波していたCNR1は9月21日放送開始からすべて再開している。
止まっていた6波がまた今まで通り強力に聞こえている。少し位増えたところで何も気付かないほど中国局ばかりである。

これで止まっているのは海外向け放送の一部のみとなった。

RFAのモンゴル中継は、すでに7月1日から廃止されているが、いまだにその周波数にはCNR1ジャミング放送が垂れ流しになっている。ただ通常のジャミングは同一周波数に3波出しているが、7470と17730kHzへは一波のみが垂れ流しになっている。
  
Posted by Hiroshi at 13:35Comments(0)Taiwan/China

2017年09月21日

9月20日ふるさとの風

昨日の強さはどこへやら、1300代の台湾送信は完全に埋没してしまった。9735kHzの日本語も含め全く音にならない。タイやベトナムからの電波は良く届いているのだが。

1300の「しおかぜ」は5965kHz、パルスジャミングが強力である、全く聞き取れない。わずかに朝鮮語が時々浮かんでくるのがわかるだけ。

1430の「ふるさとの風」、8日ごとのローテーションで20日はこの時間も1330と同じ番組が出ている。台湾送信は全く聞こえない、しかし後半1440あたりから急上昇ほぼいつもの強さを取り戻している。パラオ送信は良好である。
拉致問題インフォメーションは相次ぐミサイル発射に関し日米電話会談が相次いで行われたこと。8月31日、安倍総理の記者会見の模様が出ている。
「トランプ大統領と昨日に続いて、日米首脳電話会談を行いました。北朝鮮情勢について話をいたしました。最新の情勢について分析を行うとともに、今後の対応について話をいたしました。現在の北朝鮮情勢の認識について、あるいはまた今後の対応、今後の対応についてはお話しすることはできませんが、完全に一致したところであります。
 本日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領、あるいは豪州のターンブル首相と電話会談を行い、また、来日中のメイ首相とも北朝鮮について突っ込んだ議論を行いました。それぞれの首脳から、日本の上空を飛び越えるミサイル発射を強行したことは極めて危険な行為であり国際社会で圧力を高めていかなければならないということにおいて、完全に一致したところであります。
 今後とも、日米韓、あるいは英国、そして国際社会と連携しながら、北朝鮮に対する圧力を高めていき、そして北朝鮮の政策を、北朝鮮が政策を変えていく、そのために更に緊密に連携をしていきたいと、このように思います。」

このあと国連安保理議長声明が採択されたことに関し、外務大臣談話が出ている。
ニュース解説は「国連安保理の対北朝鮮制裁決議」について。北朝鮮の行動を中止する必要があると述べている。
今週の一曲朝鮮語は華原朋美のI'm proud、これは今年2月にも登場している。日本語は、1975年のヒット曲バンバンの「いちご白書をもう一度」、昨年5月以来の登場である。
ふるさとの声は増元るみ子さんへ、昨年3月18日に開催された合同公開収録から、お姉さん平野文子さんからのメッセージが出ている。
  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze