2017年07月09日

7月8日ふるさとの風

8日土曜日の「しおかぜ」はジャミングが強い、1300の7215kHzはほぼジャミングに埋没状態。先週と同じ番組が出ている。日本語によるニュースとニュース解説番組「日本海にかける橋」から。まず緊急放送ISに次いでいつものメッセージから。「拉致被害者の皆さん、北朝鮮におられる日本人の皆さん、事態が急変しています。しおかぜをはじめとする外国からの放送をお聞きください。日本に連絡できる方法があれば連絡してください。私たち特定失踪者問題調査会の連絡先は電話なら、国番号81の後に、9085179601、FAXの場合は81の後に356945059です。」
北朝鮮から解放されたアメリカ人大学生の死亡に関するニュース。次に金正恩が使っているという贅沢品について。あらゆる不法行為で得た莫大な黒いかねで世界中から買いあさっているという。北朝鮮の労働者が海外で奴隷のように扱われているという、実態の報告。
救出への道コーナーは、6月8日の宮崎での特別検証に参加したことを述べている。1324:53に「日本政府からのメッセージ」、相次ぐミサイル発射に中国北京大使館を通じ、厳重抗議をしたという内容。1326に再び緊急メッセージが出ている。後半1330は朝鮮語放送である。
1405の「しおかぜ」は6165kHz、ジャミングは確認できない、同波のCNR6の混信がかなり目立つ。この時間は先週放送された「ふるさとの風」が出ている。1425ごろから信号が急上昇、ローカル局並みに聞こえている。

1300の「イルボネパラム」朝鮮語放送は9465、9900、9940kHzである。台湾送信各波、並の強さといったところ。1330の「ふるさとの風」は9705、9900、9950kHz、この時間皿に信号は弱くなりいつもの強さはない、かろうじて聞き取りは可能である。拉致問題インフォメーションは6月19日安倍総理記者会見のから質問に次のように答えている。
 米中関係が進展すると日本が困るのではないかという指摘はよくあることでありますが、私は全くそうは考えていません。米中の首脳同士が信頼関係を築いて、緊密に協力していくことは世界にとっても私は、また、日本にとってもプラスであると考えています。
 世界の様々な課題に、大国である中国、米国とともに取り組んでいかなければならないわけでありまして、これは例えば気候変動の問題もそうでありますし、様々な課題に、共に手を取り合って取り組んでいくことが今、世界で求められているのだろうと、そう思います。
 例えば北朝鮮問題への対応であります。北朝鮮に対して最も大きな梃子(てこ)を有するのは中国であります。そのためにも、日米、日韓、日米韓で協力を進めるとともに、中国とも緊密に連携をしていく必要があります。そのために日本から中国にも働きかけますし、米中がいわば認識を同じくしていく。この北朝鮮の問題は世界的な脅威であるという認識を同じくして、そして、同じ方向に向かって進んでいくことがこの問題を解決していく上においても必要だろうと考えています。
 中国に対しては、先般、楊潔篪(よう・けつち)国務委員が訪日をした際、私からも働きかけを行いましたが、米国があらゆるレベルで中国と連携して、北朝鮮に圧力をかけていくことは日本にとっても利益になると思います。
 いずれにせよ、日本にとって日米同盟は外交安全保障の基軸であります。首脳レベル、大臣レベル、そしてあらゆるレベルにおいて意思疎通を密にして、そしてサプライズがないという関係をつくっていくことも大切であろうと思いますし、今はそういう関係をつくることができていると考えております。
 米中間においても、日中間においても、それぞれの関係を発展させていくことが、日米両国ともにプラスになってくいという認識で、今後対応していきたいと思います。

ニュース解説は「米韓首脳会談」について。
今週の一曲朝鮮語は「GLORIA」、2015年5月に登場している。日本語は1971年のヒット曲加藤和彦と北山修の「あの素晴らしい愛をもう一度」、昨年11月にも登場している。
拉致問題解説は、田中実さんについて、1978年6月、北朝鮮からの指示を受けた大阪の中華料理店主の在日朝鮮人により、言葉巧みに誘い成田からウィーンに出国させ、その後、北朝鮮に拉致したもので、当時28歳である、2005年拉致被害者に認定された。日本にはスパイを取り締まる法律はなく、この在日朝鮮人も国内に住んでいたが、2014年死亡したとされる。
8日はこの後1430の番組も同じ内容である。台湾送信の9450、9560kHzは持ち直し強力に入感している。パラオからの9960kHzは弱くジャミングの影響を受けている。そして1457からは「北朝鮮に拉致され、今なお北朝鮮にとらわれている日本人の皆さんに向け、日本政府がお送りしていますふるさとの風、韓国語で放送しています日本の風はいかがだったでしょうか、今月の懐かしいアニメソングは魔法使いサリーをお届けします、それではお聞きください。」
  more
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze