2017年03月04日

3月3日ふるさとの風

3月3日、1300代の台湾送信はまた弱い、9465、9950kHzともにノイズに埋もれ聞こえない。3日はこのあと1430の「ふるさとの風」も1330と同じ番組である。Palau送信の9960kHzがよく聞こえている。拉致問題インフォメーションは、2月10日、ワシントンDC訪問中の安倍総理、トランプ大統領首脳会談後の共同記者会見から拉致問題に関する部分が出ている。
「 北朝鮮に対しては、核及び弾道ミサイル計画を放棄し、更なる挑発を行わないよう強く求めます。拉致問題の解決の重要性についても大統領と完全に一致いたしました。
 そして、東シナ海、南シナ海、インド洋、いずれの場所であろうとも、航行の自由を始め法の支配に基づく国際秩序が貫徹されなければならない。日本と米国は、力の行使や威嚇による、いかなる現状変更の試みにも反対するとの強い意志を改めて確認しました。
 私と大統領は、二国間や地域の課題だけではなく、世界の平和と繁栄のための貢献についても率直な意見交換を行いました。」

続いて2月11日の日米共同声明から北朝鮮に関する部分、両首脳の発言から。「 今般の北朝鮮のミサイル発射は断じて容認できません。北朝鮮は国連決議を完全に遵守すべきです。
 先ほど、トランプ大統領との首脳会談において、米国は常に100%日本と共にあるということを明言されました。そしてその意思を示すために、今、私の隣に立っておられます。
 私とトランプ大統領は、日米同盟を更に緊密化し、そして強化していくことで完全に一致しました。
 私からは以上です。」

ニュース解説は2月16日の「日米韓外相会談」について。 拉致問題解説は原敕晁さんについて。1960年6月中旬、北朝鮮工作員辛光洙によって宮崎県青島海岸から工作船に乗せられ拉致された。当時43歳で、李三俊・在日朝鮮人大阪府商工会理事長の経営する中華料理店「宝海楼」の店員をしていた。その後辛光洙は原さんになりすまし日本に不法入国、工作活動をしていた。偽造パスポート、運転免許証、国民健康保険証まで取得し、1985年2月、原さん名義の旅券を持って韓国に入国し逮捕され、韓国当局の取り調べによって原さん拉致事件が明らかにされた。1984年田口八重子さんと結婚、1986年死亡としているが何の根拠もなく、こうした事実はない。、
今週の一曲、朝鮮語は」Charの「気絶するほど悩ましい」、2014年6月以来の登場である。1968年のヒット曲、水前寺清子「365歩のマーチ」、昨年7月には朝鮮語放送でも登場している。
今週の一曲、朝鮮語は番組の最後に出るが、日本語放送はニュース解説の後の出ている。

1300の「しおかぜ」は5935kHz、金曜日は朝鮮語が出ているが、ジャミングと中国語の混信で受信状態は極めて悪い。
1405の「しおかぜ」も混信で実用にならない。
  
Posted by Hiroshi at 00:00Comments(0)Shiokaze/Furusato no Kaze